055456c2

2001年に22歳という若さで天国に旅立ってしまった永遠の歌姫Aaliyahのベスト・アルバム『I Care 4 U』について。シンガー、そして女優としてこれからという時に彼女を襲った飛行機事故・・・。あのニュースを初めて目にした時の衝撃、悲しみは今でも忘れません。信じたくなかったというか、今でも信じられない気持ちでいっぱいです。

Aaliyahといえば、デビュー・アルバムこそ当時恋人だったR .Kellyが大体的に手掛けていますが、2ndアルバム以降に関してはTimbalandとMissy Elliottを大幅に起用し、まだあまり知名度のなかった彼らを一躍スターダムに押し上げた立役者ですよね。今やTimbaland、Missy Elliottともに多くのアーティストから引っ張りだこ状態ですが、彼らと素晴らしいケミストリーを生み出せるのは他の誰よりもAaliyahだけだと俺は思っています。

このアルバムには彼女が残した数々のヒット曲(11曲)と未発表曲(6曲)が収録されており、Aaliyahの22年間生きた証と言ってもよいのではないでしょうか。サントラ"Romeo Must Die"からカットされた文句なしの傑作『Try Again』、サントラ"Dr. Dollittle"からカットされた奇天烈サウンド炸裂の『Are You That Somebody』というNo.1ヒット曲を筆頭に、Teddy Bishop提供の涙腺猛刺激必至の美しすぎる1曲『Miss You』、当時恋人だったR .KellyプロデュースのIsley Brothersのカバー曲『At Your Best』、Timbaland提供の妖艶な雰囲気漂う『One In A Millon』、同じくTimbalandプロデュースのエキゾチックな『We Need A Resolution』、R .Kellyの手腕が光る『Back And Forth』、Timbalandワールド炸裂の『More Than A Woman』、同じくTimbaland制作の『Don't Know What To Tell Ya』、アコースティック・ギターが切なく鳴り響く『All I Need』、Jazze Phaプロデュースで才能あるシンガー・ソングライターJohnta Austin関与の『Don't Worry』、Aaliyahが絶大なる信頼をよせていたマッチョな男性シンガー・ソングライターTankをフィーチャーしたBryan-Michael Cox提供の『Come Over』など、あますところなく彼女の代表曲が収録されています。

最後に、このアルバムにはPVが収録されたDVDが付いているのですが、『Miss You』のPVだけは絶対に見て下さい。Aaliyahという人物がどれだけ音楽シーンに必要な人物だったかということが、痛いほど分かるビデオになっています。

※あと、このベストアルバム(DVD付き)にはジャケットが違う輸入盤も存在するんですが、そちらのDVDは国内のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。なので今から購入を考えている人はこのジャケットの国内盤をオススメします。

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ