73e98c39

敏腕プロデューサーとして名高いTeddy Riley率いるコーラス・グループBlackstreetがメンバーチェンジを経て発表した2ndアルバム、『Another Level』について。このアルバムも数え切れないくらい聴き込んだ青春の1枚です。きっかけはポーっとテレビを見ていた時に偶然目にした『No Diggity』のPV。「フックがキャッチーでカッコいい曲だな〜」と思い、翌日にはレコ屋に直行してました。

このアルバムは購入していい意味で期待を裏切られたのを覚えています。アルバムジャケはすごく攻撃的な感じがして『No Diggity』もHip Hop寄りの曲だったので、やんちゃな感じの曲が沢山詰まったアルバムなんだろな・・と予想していたのですが、美しいミッドやバラードが多数収録されていて嬉しいビックリ!

特筆すべき楽曲は、Introを経ていきなり極上級のコーラスを披露する『This Is How We Roll』、大御所Dr. Dreを客演に招いた贅沢かつ病み付き必至の大ヒット曲『No Diggity』、のちにSlashとOl'Dirty BastaedをフィーチャーしたRock Remixが話題となったTeddy Riley印100%の『Fix』、清涼感に満ちたグルーヴ感がたまらなく気持ちいい中毒性高めの好ミッド・ナンバー『Good Lovin'』、あまりにも美しすぎて手足が産まれたての子馬のようなガクガク状態になりそうな『Let's Stay In Love』、出た!極上の心地よさに酔いしれること確実で失禁必至のキラー・ナンバー『I Wanna Be Your Man』、思わず涙が頬をつたいそうになるこれまた名曲間違い無しの美バラード『(Money Can't)Buy Me Love』、黒いコーラスが心を鷲掴みにする『I Can't Get You(Out Of My Mind)』など。

他も、Teddyお得意のボコーダーを使用した『Don't Leave Me』、ファルセットが印象的な爽やかで夢心地な気分にさせてくれるバラード『Never Gonna Let You Go』、息の合った純美なコーラスで確実にハートを撃ちぬかれる『I'll Give It To You』、汚れた心を清めてくれるような美しすぎるナンバー『Happy Song(Tonite)』、そしてアルバムのラストを担うファルセットが印象的なスロウジャム『The Loed Is Real(Time Will Reveal)』などなど、職人Teddy Rileyが自信を持って送る男性R&Bグループ史上に残る大傑作アルバムとなっております。

個人的に今作は彼らの作品の中で一番ハマったアルバムでしたね。アップ、バラードともに質の高い楽曲ばかりが余すところなく収録されているので、最近ブラックミュージックに目覚めたという方はぜひ聴いてみて下さい。聴き終わった頃には気持ち良すぎて放心状態になる可能性大のある意味危険なアルバムですよ。

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ