b76a6c2f

男から見てもセクシー(ルックス、歌声ともに)な男性R&Bシンガー、Joeの5枚目となるアルバム『And Then...』について。デビューしてからもう10年にもなるんですね。初期の苦労を知ってるだけに、「ここまで成功できてよかったね」と声をかけたい気分です。陶酔必至の美バラード『All The Thing(Your Man Won't Do)』で衝撃を受けてからというもの、俺は彼の甘い歌世界の虜なワケですが、今作もアップもありメロウもありのバランスのとれた充実曲の数々に終始魅せられっぱなし状態でした。

まずは音源流出によりお蔵入りとなってしまったR .Kelly『Loveland』に収録されていた曲をな・なんとJoeが歌ってしまうというドラマティックな1曲『More & More』。まさかJoeがライバル的存在のR .Kelly曲を歌うだなんて思いもしなかったので、初めて知ったときは驚きを隠せませんでした。その出来は当たり前ですが悪いはずもなく、酔いしれること確実のミディアム・スロー曲になっています。

その他の特筆すべき曲は、"ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジーーーユニッ!!"でお馴染みのG-Unitが『Wanna Get To Know You』の客演返しで参加した極上アップ『Ride Wit U』、Joeらしい甘いメロディが心地いいRoy Hamilton提供の『Sweeter Than Sugar』、同じくRoy Hamiltonによるセクシーな好ミッド『And Then...』、売れっ子チームThe Underdogプロデュースのじわじわくるミッド『Priceless』、スーッと心に染み入ってくるAllstar提供のミディアム・スロウ『Jeep』、流行りの早口歌唱を取り入れた男の渋さ全開の『You Dropped Your Dime』、ライバルR .Kellyが提供したメランコリックな『Make You My Baby』、Nas"Street Dream"と2Pac"All Eyez On Me"を使用したアップ『Street Dream』、どこか物悲しいピアノ演奏が印象的な味わい深いナンバー『It Ain't Like That』、She'kspere提供のハンドクラップを挿入した『Bedroom』など、大人の男の世界を堪能できるアルバムに仕上がっています。

贅沢な要求かもしれませんが、正直『All The Thing(Your Man Won't Do)』級の神曲がなかったのは少々残念。しかし『More & More』を筆頭にいつものJoeらしいメロディアスな楽曲ばかりなので"よし"とします。

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ