512d58e7

倖田來未の新木場Studio Coastで行われたライブを完全収録したライブDVD『Secret First Class Limited Live』について。行きつけのCDショップのポイントが3000円分たまっていたのでタダ同然の金額でゲット。ファンってワケじゃないんだけど、USのアーティストから影響うけまくりの彼女のライブは、いろんな意味で一度は見てみたいと思っていたので購入してみました。

一通り見終わって思ったのは、倖田はダンスありのアップ曲を歌ってるときよりも、バラードやミッドを歌ってるときの方が輝いて見えるということ。本人的には"歌って踊れるエロねえちゃん"を目指してるのかもしれないけど、『SHAKE IT』や『Hot Stuff』、『Trust you』、『Selfish』、『Crazy 4 U』などを見る限りスタミナ不足というか音源に頼りすぎというか、正直歌とダンスの両立が出来てない。個人的にもっとぶっ通しで踊れる子なのかと思ってたんだけど、最初から最後までちゃんとPVどおり踊ってる曲ってほとんどないんですね。

それに比べ『hands』や『奇跡』、『1000の言葉』、『Pearl Moon』なんかのスロウジャムを歌ってる彼女はオーラがあるというか、聴く者を引きつける力があるように思います。倖田の武器(魅力)は"下品"と"セクシー"を履き違えたおバカなダンスや衣装ではなく、歌に感情を込められるとこだと俺は思います。ピアノの音色だけをバックに感情豊かに歌い上げる『Pearl Moon』なんて心を鷲掴みにされて終始魅せられっぱなしでした。個人的にはこの曲が今回のライブで一番の見所でしたね。

まあ『キューティーハニー』や『Butterfly』のようなキュートなダンス・チューンは彼女に合ってるような気もしますが、先のことを考えたらもっと"歌える倖田"を押し出した方がいいかも。いろいろと書いちゃいましたが、まだまだ話題を振りまいてくれるであろう今後の彼女に要注目ですね。あと余談ですが、Christina AguileraのライブDVD『Stripped Live In The U.K.』を見てからこのDVDを見るといろんな意味で楽しめますよ(笑)

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ