今日の1曲(両A面だから2曲か)は11月16日にリリースされた安室奈美恵『White Light/Violet Sauce』。皆さんHEY!HEY!HEY!とうたばん見ました?どっちも番組開始直後に歌ってましたよね。これってあまり扱いよくないのかな?よくないですよね。でもファンとしてはテレビに出てくれるだけで嬉しいけど^^次のテレビ出演は今日のCDTVと音楽戦士 MUSIC FIGHTER(関西方面は金曜じゃなくて土曜に放送してる)と11月25日のMUSIC STATIONか・・・楽しみです。

Namie Amuroさて『White Light/Violet Sauce』ですが、両極端に位置するような対照的な2曲ですよね。片方は冬にピッタリの甘く胸キュンなラブソング、もう片方はハードでカッコいいアッパー・チューン。2タイプの安室が楽しめていいですね。まずは『White Light』について。この曲、前情報としてクリスマス・ソングって聞いてたから甘ったるこいだけの曲になってたらどうしようと少々不安だったんだけど、いざ聴いてみるとR&Bフレイバーあふれる感じに仕上がってて一安心。打ち込みっていうのかな?あれが全編を通して効いてていいですね。小室ファミリー時代の安室からは想像もできないソフトでやさしい歌い方が、美しいメロディーと胸キュンな詞の世界をより一層引き立ててるような気がします。

『Violet Sauce』の方は映画「SIN CITY」の世界をイメージして作ったというだけあって妖しくもセクシーな1曲に仕上がってますよね。こういうセクシーな詞大好きです。安室って基本的にクールな表情で歌うじゃないですか。クールな表情でエロい詞を・・・って俺変態やん(笑)トラックはストリングスやギターなどの音が効果的に鳴り響いててカッコよくもスリリングな印象。イントロの部分なんて特に"映画音楽!"って感じで◎です。歌の方は声のかぶせ方がおもしろいですね。メインを歌う安室とウィスパー・ボイスで歌う安室のミックス感がたまらなくいいです。

White Light1White Light2White Light3

こんなにいい曲なのにチャートでは若干苦戦気味?まあ同発組はドラマ主題歌が多いからなぁ・・・。初週でドカーンといかなくてもじわじわと良さが浸透して地味でもいいからロングヒットになってくれたら嬉しいな。

White Light4White Light5White Light6

■PV試聴⇒『White Light』のPVをチェックする。
■公式サイト⇒Namie Amuro Official Web Site
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ