22098371

"Queen Of Hip Pop"こと安室奈美恵の約4年ぶりとなるクリップ集3作目『FILMOGRAPHY 2001-2005』をレビュー。やっと発売されましたね。安室のような歌って踊れるアーティストこそこういうクリップ集の価値があるというもの。所属レコード会社があのavexだから、この間のアルバム『Queen Of Hip Pop』のときにPV集も付けてくるのかと思ってたんだけど、そこはさすが安室。そんな安売りはしません。

早速今作の収録内容の方に目を向けてみると、『GIRL TALK』と両A面扱いだった『the SPEED STAR』は未収録という結果に。まあシングルの方にPVが付いてたからいいっちゃいいけど、待望のクリップ集なんだからできれば収録してほしかったですね。アルバムにも未収録だったし、ちょっとかわいそうな扱いですね…『the SPEED STAR』って。気をとり直して各曲のレビューに移ります。

say the wordTrack.01『Say the word』小室哲哉の元を離れて挑んだ曲で安室自らが作詞を担当。安室、ダンサー共に赤の衣装を身にまとい(安室は赤のオールインワンを腰巻)、青い空をバックに空港の滑走路でダンスするシーンがカッコいいですね。あとウォークマンを聴きながらバスに乗ってる安室もかわいくていい。

i willTrack.02『I WILL』こちらも安室自身が作詞を担当しており、曲調はストリングスをフィーチャーした幻想的な雰囲気漂うバラードに仕上がっています。PVの方もショートのウィッグにキラキラのラインストーンをはり付けた安室、異国の王女様のような安室など登場し見応えあります。

wishing on the same starTrack.03『Wishing On The Same Star』映画の主題歌に起用された美しいバラード。オーケストラを客席に配しステージで歌う安室と、寂しげな砂漠で歌う安室が登場し、楽曲のもつ壮大なイメージを上手く表現してるように思います。ちなみにこの曲はカバーで原曲は大御所Dian Warrenの手によるもの。

shine moreTrack.04『shine more』ヴァイオリンが奏でるイントロからしてカッコいいダンス・ナンバー。基本的には黒のキャミ&ヒラミニにフィンガー・グローブを装着した安室がメインで、要所に谷間をアピールしたピンクの"悩殺"安室が登場します。和を意識したセットもいいし、ダンサーとの息の合ったダンスも圧巻もの。

put' em upTrack.05『Put 'Em Up』TLCやJanet Jackson作品でおなじみのDallas Austinがプロデュースした鬼カッコいい1曲。エメラルド・グリーンのベロア・ジャージを着た安室と、PLAYBOYの白ハンチングにJ.Loブーツ姿の安室が登場し、タイヤを使用したダンスや男性ダンサーを蹴散らす"強い女"風ダンスを披露します。

so crazyTrack.06『SO CRAZY』Lil' Kimなどの作品を手掛けたことでも知られるFull Forceが関与したCOOLなダンス・チューン。地下駐車場を舞台にキャスケット&ブーツイン姿の踊りまくる安室と、ミニスカ姿で軽く踊る安室の2タイプが登場します。スプリンクラーのシャワーを浴びるセクシーな一場面もあり。

alarmTrack.07『ALARM』倉庫らしき建物の中で全身ブラックで統一したライダース系ファッションで歌い踊る安室と、TVの中でイエローのワンピース姿で踊る安室が登場。全体的にモノクロな仕上がりで、地を這うようなビートが効いた楽曲の世界を上手く表現しているように思います。ドラッグ・クイーンらしき人物も登場します。

all for youTrack.08『ALL FOR YOU』ドラマの主題歌に抜擢された心に響くラブソング。サーモン・ピンクのキャミソール・ワンピにデニムを合わせた安室が海岸で歌うシーンがほとんど。夕日によって赤く染まった空や、静かに打ち寄せる波がとても綺麗。砂浜にそっと耳をくっつける安室…めちゃめちゃかわいいです。

girl talkTrack.09『GIRL TALK』T.Kura & Michico夫妻が手掛けたキュートな1曲。タイトルからも分かるとおり登場するのは女性のみで、ピンクやヒョウ柄のオーダーメイド帽子をかぶった安室や、オレンジのチューブトップ姿でベッドの上でくつろぐ安室などが登場。ベッドの上であぐらを組んでくつろぐ安室は最高にかわいいです。

want me, want meTrack.10『WANT ME, WANT ME』ダンスホール的要素を上手く取り入れたセクシーなアッパー・チューン。浅く水を張ったセットでダンサーを引き連れ激しくもセクシーなダンスで観る者を悩殺。COOLな表情で男性ダンサーと腰を合わせ"ズッコンバッコン"するフリはかなり衝撃的でしたね。外人エキストラも大勢参加しています。

wowaTrack.11『WoWa』アルバム『Queen Of Hip Pop』収録のとってもキャッチーなダンス・チューン。ピンクの衣装を身にまとい、ローラースケート&ポンポンを持って踊る安室がめちゃめちゃキュート。後半部分で登場する全身ブラック安室もニーハイ・ブーツがキマっててカッコいいです。ピンクパンサー&ナミエパンサーも登場。

white lightTrack.12『White Light』Nao'ymtが提供した安室初のクリスマス・ソング。雪降る街角、キャンドルを灯した部屋、屋根の上など、いろんな場所&ファッションを楽しむことができる内容に仕上がっています。どの安室もかわいいけど、その中でも特にフード付きのコート&ニーハイ・ブーツ姿で屋根の上にいる安室がタイプです(笑)

どうですかこの豪華な内容。ダンス・シーンも満載だし雑誌を意識したジャケット&ブックレットもカッコいいです。あとケースもちょっと変わってておもしろいですね。持ってて損ナシ。見応え十分のDVDでした。

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ