BVCP-24048

USだけにとどまらず、日本をはじめ全世界で大ヒットを記録し、今もなお売れ続けてるという5人組バンドMaroon 5のモンスター・アルバム『Songs About Jane』に、リミックスやアコースティック・バージョンを追加収録したスペシャル・エディションについて。こういうバンド系の作品についてめっちゃ疎い俺ですが、MTVでよく流れてたり、ボーカルのAdam LevineがAlicia KeysのUnpluggedに参加したり、Kanye Westのアルバムにフィーチャーされてたりしてたので存在は知ってました。あと日本のCMでも何曲か起用されてましたよね。

「なんとなく買っとけ」てな軽いミーハーなノリで購入した今作ですが…結構というかかなりいいですね。買ってからというもの、かなりの頻度で愛聴してます。

一番のお気に入り曲はTOYOTA"Vitz"のCMに起用さてれる『Sunday Morning』。この心地よさといったら半端ないですね。内容どおり、休日のマッタリとした時間に聴きたくなります。同じく国内のNOEVIRのCMに起用された『She Will Be Loved』もお気に入りで、ボーカルAdam Levineの心にスーッと入ってくるようなファルセットがとても気持ちいいです。

他はキャッチーなメロディとでしゃばらない程度に押し出されたバンド音が◎な大ヒット・シングル『This Love』、HIP HOP界からKanye Westを招きよせ、より味わい深いアレンジが施されたそのリミックス『This Love(Kanye West Remix)』、シンプルに演奏された『This Love(Live Acoustic)』、ギター、ドラムなど彼らが演奏する楽器がファンキーなグルーヴを生み出す『Harder To Breathe』、そのアコースティック・バージョン『Harder To Breathe(Live Acoustic)』、切ない詞、ボーカルが胸に染みる『Must Get Out』などなど、ROCKな中にもR&Bやソウルの要素を感じとることが出来る魅力的なアルバムに仕上がっていました。

ROCKってちょっと苦手なジャンルなんだけど、そんな俺でもこれはポップ色が強く出てるのですんなりと聴けました。メロディー・ラインもキャッチーなものが多くていいですね。グラミー賞を受賞したのも納得。とても満足のいく1枚でした。

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ