邦洋問わずHIP HOP/R&Bの中でもシンガー×ラッパーの"FEAT.もの"がめっちゃ大好きなKATSUです。USとかありえないくらい豪華なコラボがあったりしてチビりそうになっちゃうことありますよね。今日は個人的にお気に入りの「シンガー×ラッパー"FEAT.もの"(日本編)」をいくつか紹介してみようかなと思います。ただしPVがあるものだけに限定しました。

DJ KRUSHTragicomic feat. ACO, TWIGY
Tragicomic1Tragicomic2Tragicomic3
日本だけにとどまらず海外でも高い評価を得ているDJ兼サウンドクリエーターDJ KRUSHの2000年の作品。不穏な空気漂うトラックにACOの甘い刺をもった小悪魔ボイスとTWIGYのキャラ立ちのいいラップがのる傑作中の傑作。今聴いても全然アリですね。

Sugar SoulGarden feat. KJ
Garden1Garden2Garden3
Sugar SoulことAIKO姐さんの大ヒット曲で、客演に招かれたのはDragon AshのKJ。本当は『今すぐ欲しい』にしたかったんだけどPVが見当たりませんでした。でもこの曲もめちゃめちゃいいですよね。KJの必要性はわからないけど、オーケストラの演奏する壮大なトラックとAIKO姐さんの存在感のある歌がたまらなくいいです。

童子-Tbetter days feat. 加藤ミリヤ, 田中ロウマ
better days1better days2better days3
加藤ミリヤ、田中ロウマと童子-Tファミリーが集結した美しくも切ないラブソング。3人の個性が邪魔することなく、うまく交わりあってて素晴らしいケミストリーを生み出していますね。何度聴いても胸に染み込んできます。

SUITE CHICGOOD LIFE feat. FIRSTKLAS
GOOD LIFE1GOOD LIFE2GOOD LIFE3
安室奈美恵がメイン・ボーカルを務めるプロジェクトSUITE CHICの1stシングル。曲調は大人の雰囲気漂うパーティー・チューンで、派手さはないけど聴くほどにハマります。見どころは終始シャイな安室と、間に挿入されたダンス・シーンかな。でもこのPVセットがJennifer Lopez『Waiting For Tonight(Hex Hector Remix)』と似てますね。

SUITE CHICUh Uh..... feat. AI
Uh Uh...1Uh Uh...2Uh Uh...3
安室のラブ・コールをうけAIが参加したYAKKO for AQUARIUSプロデュースのアッパー・チューン。Timbaland以降のサウンドにMissy Elliottを意識したようなAIのラップが炸裂する小気味いい1曲で、AIの知名度を一気にアップさせたことでも有名ですね。またこのタッグによる曲聴きたいなぁ…。

Kazamiリズム feat. SPHERE of INFLUENCE
リズム1リズム2リズム3
SONY所属の若手シンガーKazamiの5thシングル。この曲めっちゃ好きです。Kazamiの純粋さ溢れる歌声に悪ガキ風なSPHEREのラップが絡むポジティブなメッセージ・ソングで、PVも自然をバックに美しい仕上がりになっています。サウンド・プロデュースは嶋野百恵やCHEMISTRYなども手掛ける藤本和則。

SPHERE of INFLUENCELUV YA feat. AI
LUV YA1LUV YA2LUV YA3
またまたSPHERE of INFLUENCEなんだけど、今度は客演ではなくメイン。胸キュンなメロウ・チューンで、フックを担当するAIのボーカルもやさしく包み込んでくれるような温もりが感じられて○。この曲はSPHERE名義だけどAIの客演集アルバムにも収録されています。

PALM DRIVEHOLIDAY feat. BoA & ZEEBRA
HOLIDAY1HOLIDAY2HOLIDAY3
安室奈美恵やFull Of Harmony作品などでおなじみのAKIRAによるプロジェクトPALM DRIVEの3rdシングルで、"ポンポンポポーン♪"というフレーズがクセになる鬼キャッチーな1曲に仕上がっています。個人的にAKIRAの歌声が大好きなんですよ。この人はもっと表舞台に出てきてもいいと思うんだけどなぁ…。

DABO恋はオートマ feat. HI-D
恋はオートマ1恋はオートマ2恋はオートマ3
"Mr.フダツキ"ことDABOの哀愁たっぷりのメロウ・チューン。DABOの無機質で男汁たっぷりのラップとHI-Dの文句なしのボーカルが絶妙に絡み合い、男の色気に酔わせてくれます。DABOは前に羽田空港で見かけたことがあるんだけど、なかなかいい感じの兄ちゃんでした。

DOUBLERock The Party!!! feat. BOY-KEN
Rock The Party!!!1Rock The Party!!!2Rock The Party!!!3
DOUBLEことTAKAKO姐さんのR&B×ラテン×REGGAEなダンス・チューン。夏の暑さをふっ飛ばすようなアゲアゲのアッパー・チューンで、ゲストに招かれたBOY-KENもテンションを上げるのに一役買ってます。とにかくセクシー&ゴージャス。

AsamiStrong Woman feat. DABO
Strong Woman1Strong Woman2Strong Woman3
元dosで元Kiss DestinationのAsamiの復帰第1弾シングル。プロデュースと客演でDABOが参加。元ダンサーだけあってダンスのスキルも申し分ないですね。それにしてもこの曲の詞…めっちゃ意味深だな(笑)

倖田來未D.D.D. feat. SOULHEAD
DDD1DDD2DDD3
倖田來未の12週連続シングルのうちの1曲でSOULHEADをフィーチャー。曲はちょっとChristina AguileraやLil' Kim、P!nk、Myaの『Lady Marmalade』っぽいんだけど、SOULHEADがいい味出しまくってるんですよねー。途中で切り込んでくるラップは存在感ありまくりでカッコいいです。

S-WORDTHE ANSWER feat. Christina Milian
The Answer1The Answer2The Answer3
ハスキーな声とセンスで独自の世界を展開するラッパーS-WORDのドラマティックなバラッド。フィーチャーされたシンガーはなんとChristina Milian。Milian参加ってだけでもすごいのに、PVでS-WORDはMilianちゃんに抱きついちゃってます…。俺のMilianちゃんになにしとんじゃーっ!

TYLER『Two Timing feat. BIG-O & DABO』、MICHICO『GOLD DIGGA feat. AI』、AI『HOT SPOT feat. UZI』、Crystal Kay『Ex-Boyfriend feat. Verbal』など、まだまだたくさん好きな曲はあるんだけど、ちょっと疲れちゃったんで今日はこの辺で。あっ、あとなにか皆さんのオススメがあったら教えて下さい。
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ