4月に2ndアルバム『B'Day』のデラックス・エディションをリリースする歌姫Beyonceの新しいミュージックビデオ(PV)が続々と解禁になってますね。今回解禁になったのはアルバム『B'Day』収録で彼氏であるJay-Zを客演に招いた『Upgrade U』と、ラテンの歌姫Shakiraと共演したデラックス・エディションの目玉曲『Beautiful Liar』の2曲。

まずはShakiraとの『Beautiful Liar』から。曲に関しては前から出回ってたのですでに飽きるほど聴いてるんだけど、ド派手な仕掛けなどはなくじわじわクセになる感じに仕上がってるんじゃないかなと。情熱的なトラックに乗せねっとり絡みつくように歌い上げていく2人のヴォーカルがたまらなく悩ましくて○。

PVもいいですね。中盤あたりまでは2人揃っての映像はなく、各々が画面をセクシーに彩ります。後半あたりからはファン待望のR&B界の歌姫とラテン界の歌姫が官能的に共演。パッと見どっちがどっちだかわからないときがありますね。遠めで見ると結構似てるのかも。

Beautiful Liar1Beautiful Liar2Beautiful Liar3
Beautiful Liar4Beautiful Liar5Beautiful Liar6

でお次はJay-Zをフィーチャーした『Upgrade U』。曲は新進気鋭のプロデューサーCameron Wallaceが手掛けていて、現行シーンに柔軟に対応したHIP HOP寄りな1曲に仕上がっています。Jay-Zのラップも出しゃばるのではなく、添え物程度に挿入されてて曲を盛り上げるのに一役買っています。

PVはなんていったらいいんだろう…とにかくゴージャス?見終わったあとに残る印象はゴールドって感じで、内容もリリックの内容に合ったものになってて個人的に結構好きかも。あとBeyonceがJay-Zに扮してラップしてるように見せる部分などもあっておもしろいですね。なお、このPVは近々シングル・カットされるJay-Z『Hollywood feat. Beyonce』のPVと連動しているというか、同じストーリーに沿って共同で制作されていて、2本でひとつの作品のような楽しみ方ができるようになってるみたいです。Jay-Zの方も楽しみですね。

Upgrade U1Upgrade U2Upgrade U3
Upgrade U4Upgrade U5Upgrade U6

あとnotraxでもNEWSになってましたが、米大手小売チェーン店のウォルマート限定で発売されるDVDアルバムに収録される他のPVが一部ではありますが流れました。確認できたのは『Kitty Kat』、『Green Light』、『Get Me Bodied』、『Freakum Dress』、『Suga Mama』の5曲で、どれもなかなかカッコいいPVになってるっぽいですよ。『Get Me Bodied』のPVにはKelly RowlandとMichell Williamsも出演しているらしいので、久しぶりにDestiny's Childの3人が揃ってるところが見られそうです。DVDアルバム買おうかな。

■PVをチェックする ⇒ Beyonce『Beautiful Liar feat. Shakira』
■PVをチェックする ⇒ Beyonce『Upgrade U feat. Jay-Z』
■上記2曲以外のPV(一部)をチェックする ⇒ B'Day Anthology Videos
■国内盤(DVD付き) ⇒ 『B'Day デラックス・エディション〜来日記念盤 (完全生産限定盤)
■国内盤(CDのみ) ⇒ 『B’Day デラックス・エディション
■輸入盤 ⇒ 『B'day[Deluxe Edition]
■日本独自企画盤両A面マキシ ⇒ 『Irreplaceable / Listen(DVD付)
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ