CD棚を整理してたらなにやら懐かしいCDシングルが。Tiny Voice, Productionの今井了介が指揮をとった『VOICE OF LOVE〜上を向いて歩こう』です。これ何年前の作品だったかなと裏面をチェックしてみたら2003年。もう4年も前になるんですね。

VOICE OF LOVE今井了介は皆さんご存知のとおり安室奈美恵のSUITE CHICをはじめDOUBLEやFull Of Harmony、ZEEBRAなどを手掛ける人気プロデューサー。その彼が「ひとつのうたが何かを変えてゆけると信じるならば。」をキーワードに、世代、人種、国境を越えて「音楽」が持つポジティブなパワーを幅広く世の中に伝え、次世代の子供たちの希望あふれる未来、そして自分を信じて前向きに生きる気持ちをサポートするために立ち上げた音楽プロジェクト、それが"VOICE OF LOVE"。

曲は世代、国境、人種を越えたプロジェクトにふさわしい日本が世界に誇る名曲『上を向いて歩こう』で、参加してるメンツもChilli & T-Boz(TLC)、LENA PARK、ZEEBRA、LISA、Tina、F.O.H、AI、HI-D、MICHICO、DJ KAORI、Tyler、L.L BROTHERS、BENNIE K、山本領平、Boo、kazami、EMYLI、MIHO BROWN、JINE、JOYCE、今井了介と超豪華。

20組ものR&B/HIP HOPアーティストが参加してるということだけでもすごいのに、アメリカからTLC、韓国からLENA PARKが参加してることでも話題になりましたよね。個人的にはL.L BROTHERSとMICHICOが参加してるのが嬉し…ん?JINE?Nao'ymt率いるR&Bコーラス・グループJINEが参加してるやん!ソロ・パートもないし当時は注目してなかったから気付かなかったけどJINEも参加してたんですね。今頃気付くなんて俺のアホ。

曲はアーティスト達の歌声(マイクリレー)と、電話を通じて寄せられた一般の人々の声が重なり合い進んでいきます。もちろんリリックはとってもポジティブで、各アーティストの平和を願う想いがぎっしりと詰まっています。こういう大勢参加型のお祭り的な曲はヴォーカルに斑があったりするので好き嫌いが分かれると思うんだけど、個人的には四の五の言うことなく単純に豪華さに酔いしれたりして楽しむのが○かなーと思ったり。

VOICE OF LOVE1VOICE OF LOVE2VOICE OF LOVE3

すでに多くの人がチェック済みの曲だと思うけど、チェックし忘れてたという人はぜひチェックしてみて下さい。気になる人はPVの視聴リンクを貼っておくのでどうぞ(Click Here)。なおこの曲で得た収益金の一部は次世代の子供達の夢と可能性を応援するために役立てられる(られた)そうです。

■Amazonで詳細チェック ⇒ 『VOICE OF LOVE〜上を向いて歩こう』
■関連リンク ⇒ TK PRESENTS...こねっと『YOU ARE THE ONE』
■関連リンク ⇒ All Star Tribute『What's Going On』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ