昨日の3月16日の朝、MTVにて安室奈美恵待望の新曲『FUNKY TOWN』のPVが解禁になりました。皆さんもう見ました?安室の所属事務所VISIONの携帯サイトや、安室のオフィシャルHPで一部視聴できるようになってたんですが、やっとフルで見ることができました。

Namie Amuroまずは曲の感想から。今回の『FUNKY TOWN』は安室作品に欠かせない存在となったT.KURA、MICHICO、そしてL.L BROTHERSの最強メンツが手掛けたタイトルどおりのファンキー・チューンで、要所で顔を覗かせるマーチングバンド系の音や、車のクラクション&エンジンを噴かす音などの効果音が挿入されスパイスとなったアゲアゲ曲に仕上がっています。中盤あたりでガラッと曲調が変化する"ブレイクタイムブレイクタイム♪"の部分もいいですね。

そして本題であるPVについて。PVを見るまでは曲の感じからしてマーチングバンドが登場したりL.L BROTHERSたちが乗った車が走り去ったりする遊びの効いたものを想像してたんですが…全然違いましたね。良くも悪くも従来どおりの安室らしいPVに仕上がっていました。

バックダンサーは男2人女4人の合計6人編成で、男性ダンサーはTETSUHARUとHOSSY。女性ダンサーはよくわからなかったけど皆セクシーでいい感じです。好きな振りは"眠らずにC'mon now♪"のとこの眠るような仕草(振り)。あれいいですね。

FUNKY TOWN PV1FUNKY TOWN PV2FUNKY TOWN PV3

ファッションやヘアスタイルでツボだったのはもちろんエロファンキー婦人警官風のゴールドミラーボールのとこ。あの感じ好きだなぁ。あと"ブレイクタイム♪ブレイクタイ〜ム♪"のとこの安室もめっちゃ綺麗で思わず見とれてしまいましたよ。ダンスしてる時のベルサイユの薔薇調巻き巻きロールヘアも悪くないですね。

FUNKY TOWN PV4FUNKY TOWN PV5FUNKY TOWN PV6

で全体的な構成についてだけど…正直な話やっぱなんか物足りない感じがするかな。ダンスシーンを前面に押し出したPVは大好物だし、そういった面ではいいんだけど、イントロ部分と中盤あたり、そして曲終わり部分の音と映像がマッチしてないと思うんですよね。せっかくおもしろい効果音が挿入されてるのに映像が遊んでないっていうの?そこはちょっと残念だなと。でもまあなんだかんだ言いましたが今回も好きです(笑)

<追記>今さっきポップジャム見ました。『FUNKY TOWN』と『Baby Don't Cry』の2曲を披露したんですが、『FUNKY TOWN』のパフォーマンスを見てさらに今回のダンスが好きになりました。PVではわかりづらかった振りがちゃんと見れて満足。似てるという意味ではないんだけど、なんとなくJanet Jackson『So Excited』っぽいテキパキ寸止め系の振り(なんじゃそれ)があってツボでしたね。足ガクブル(パクパク)も最高(笑)以上追記でした。

■『FUNKY TOWN』のPVをチェックする ⇒ (Click Here
■POP JAM『FUNKY TOWN』 ⇒ (Click Here
■POP JAM『FUNKY TOWN』&『Baby Don't Cry』(トークあり) ⇒ (Click Here
■NEWシングルの詳細をチェックする ⇒ 『FUNKY TOWN(DVD付)
■NEWシングルの詳細をチェックする ⇒ 『FUNKY TOWN(CDのみ)
■最新LIVE DVDをチェックする ⇒ 『namie amuro BEST tour "Live Style 2006"
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ