51ryUifoenL

日本人の父と、日本人とイタリア系アメリカ人のハーフの母を両親にもつ、ロスアンジェルス生まれの女性シンガーAIの3rdアルバム『2004 A.I.』について。AIについてはすでに人気者なので説明不要ですよね。"Janet Jackson『Go Deep』のPVにダンサ−の一人として出演してた"なんて売り文句はもう必要ないか。

そんなAIの本作はタイトルどおり2004年にリリースされ、T.KURA、MICHICO、今井大介、Joachim Svare & Carsten Lindberg(GREAT DANE)、鷺巣詩郎らがバックアップ。まずはシングル曲『E.O.』、『After The Rain』から。『E.O.』は暗闇を彷徨っているようなダーク&ドラマティックなトラックにAIならではのメッセージが乗る意欲的なナンバー。

一方の『After The Rain』は水滴音を配した美しい1曲で、やさしく包み込んでくれるようなヴォーカルが印象的なラヴソングになっています。手掛けるのは安室奈美恵作品などでおなじみのT.KURA & MICHICO。そのT.KURA & MICHICOは恋した喜びを歌い綴った『100%』も手掛けていて、ハッピー度100%の詞とアップテンポなリズムが眩しいほどの輝きを放っていて魅せられること絶対。

Charのアコギ演奏に鷺巣詩朗アレンジと豪華共演が実現した『Breathe』もスルー厳禁なコラボですよね。しかし豪華なのはこれだけではなく、BOY-KENをフィーチャーしたダンスホール・レゲエ曲『エンジェル』と、AFRAとTUCKERをフィーチャーした鬼グルーヴィーな疾風アッパー『WATCH OUT!』も聴き逃し厳禁ですね。あと今井大介がプロデュースした曲も良く、力強いポジティブ・ソング『無限』、心に染みる壮美スロウ『I'm Sorry』ともにタイプこそ異なるけど、どちらも上質なナンバーになっています。

まだ注目曲はあって、『Dreaming Of You』はGREAT DANEがToni BraxtonやBrandyのためにキープしてあったという楽曲で、そこにAIがアレンジとアドリブをプラス。嫌でも琴線に触れてきます。他も『E.O.』をプロデュースした2 SOULによる抜かりない2曲『Say Yes, Say No』&『ALIVE』、メランコリックなトラックが○な『Listen 2 Da Music』と、AIのソウルフルなヴォーカルが活きた楽曲が網羅されています。

前作『ORIGINAL A.I.』も素晴らしい作品だったけど、本作のような幸せに満ち溢れた内容もいいですね。定評のあるエモーショナルなヴォーカル・ワークも最高でした。

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ