あの一件以降これといった特大ヒットを出せてないJanet Jackson。そんなJanetは現在NEWアルバムのレコーディングに励んでいるようで、Polow Da Don、Scott Storchらと曲制作中だそうです。おまけにNe-Yoも関与するとかしないとか。アルバムの総指揮はLA Reidが担当するみたいですね。多分彼氏Jermaine Dupriも関与することでしょう。あれ?Jam & Lewisは?これから登場するんだよね?なんていうかな…なんかもう「好きにしれくれ」って感じですね。こんな時は過去の映像でも見て元気を出そう。うん、そうしよう。ってことで今日は個人的メモも兼ねてMySpaceで発見したJanet映像いろいろ特集です。

Janet JacksonAll Nite(Don't Stop)MTV VMAJ 2004
Janet & AmuroMTV VMAJ 2004で安室がプレゼンターを務め、憧れのJanetにトロフィーを授与した名シーン。久しぶりに見たけど日米を代表するダンスDIVAの共演、最高ですね。『All Nite(Don't Stop)』のパフォーマンスも激しいダンスが見れていうことなし。後ほど紹介しますが『Damita Jo』のプロモーションに欠かせないバックダンサーNick Bassもいますよ。ちなみにこのVMAJ 2004で安室は『ALARM』を披露し、新しくアレンジされたダンスを見せてくれました。CHIHARU & ETSUもオーラが出ててカッコよかったです。バックダンサーはtrfのCHIHARU & ETSUの他に男性陣はSHIGE(現在はDREAMS COME TRUEバック)、TETSUHARU(現在も安室奈美恵バック)、RYO(現在は東方神起バック※情報提供 by Bounce Track)、そして…SUBARU?(現在は浜崎あゆみバック)懐かしいメンツですね。特に間奏部分のダンスが最高なので未見の人はチェックしてみて下さい。Janetと同じセットで歌ってるので、日米ダンスDIVAのパフォーマンスを見比べるのもおもしろいです。

Janet JacksonI Get Lonely(TNT REMIX) feat. Blackstreet
Janet & Blackstreetアルバム『The Velvet Rope』に収録されているシングル曲『I Get Lonely』を"New Jack Swing"でおなじみの敏腕プロデューサーTeddy Rileyがリミックスし、さらにBlackstreetをフィーチャーしたバージョンのPVです。忘れてたけどこんなPVありましたね。豪華すぎてチビりそうですよ。元のPVをベースにしてるのでPV自体に大きな変化は見られませんが、JanetとBlackstreetの絡みが見えるだけで◎。そういやJanetはこのお返しでBlackstreet『Boyfriend/Girlfriend』に客演してましたね。ちなみにこのリミックスはシングルに収録されています。

Janet JacksonAll For You(New Arrange Ver.)
Janet All For You言わずと知れたJanetの大ヒット・ナンバー『All For You』の別ダンス・バージョンです。これはアルバム『Damita Jo』のプロモーション時のパフォーマンスで、曲も少々アレンジされてますね。原曲の振りはShawnette Heardによるものでしたが、このバージョンは時期とダンスから察するに多分Gil Duldulaoが振り付けしたものと思われます。Shawnetteのしなやかな振り付けも大好物だけど、Gilの細やかでキレのある振り付けも大好き。しかしまあプロとはいえ、バックダンサー達はよくもまあこんな細かくぎっしりと詰まった振りを狂いなく合わせられますね。思わず見とれてしまいます。ちなみの『Damita Jo』時代のバックダンサーでよくJanetと絡んでる前をはだけたボウズ頭の白人男性ダンサーを見かけると思うんだけど(黒ハット&黒シャツの時が多い)、彼の名前はNick Bassといい、ダンスや振り付けでBeyonceやJustin Timberlake、Britney Spearsらの作品にも関与してるみたいです。

Janet JacksonTogether Again(DJ Premier Remix)AMA 1998
Janet Together Againアルバム『The Velvet Rope』収録で、亡くなった友人へ宛てた名曲中の名曲『Together Again』をDJ Premierがリミックスした"DJ Premier 100 in a 50 Remix"。そのバージョンでパフォーマンスしたAmerican Music Awards 1998の映像です。DJ Premierバージョンも好きだけど、どちらかというと曲、ダンスともに原曲の方がいいかな。原曲のあのどこかの民族の儀式みたいなダンスよくないですか?あのダンス好きなんですよね。

■関連記事 ⇒ Janet Jackson、病み付き度100%パフォーマンス特集
■おすすめLIVE DVD ⇒ Janet Jackson『All For You Live In Hawaii』
■おすすめLIVE DVD ⇒ Janet Jackson『The Velvet Rope Tour live in concert』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ