JAY'EDDOBERMAN INCやSphere of Influence等の楽曲へゲスト参加していたことで話題になった男性R&BシンガーJAY'ED。2006年5月10日にはインディーから1stアルバム『The Gift 〜just let me know〜』をリリースし、ジャパニーズR&Bファンの絶賛をあびました。今日はそんな彼が客演したナンバーのうち、俺がiTMSで購入済みの曲について書いてみようと思います。※1stアルバムに収録されているDOBERMAN INC曲やJAMOSA、NORISIAM-Xの曲はアルバム・レビューで触れてるので今回は省きます。

Sphere of InfluenceTHAT GIRL feat. JAY'ED & L
That GirlZEEBRAの弟Sphere of Influenceの1stアルバム『THE INFLUENCE』の12曲目に収録されている曲。これめっちゃ好きです。もともとSphereの悪ガキっぽい声&ラップが好きってのもあるんだけど、この曲はそのSphereのやんちゃ系ラップとJAY'EDの心地よくもエモーショナルなヴォーカルの混在感が絶妙で言うことなし。

DOBERMAN INCBaby I'm Sorry feat. JAY'ED
Baby I'm Sorry大阪を拠点とするHIP HOPユニットDOBERMAN INCのアルバム『STOP, LOOK, LISTEN』の6曲目に収録されているナンバー。この曲もめっちゃいいんですよねー。DOBERMAN INCの雄度高めのラップに夜をイメージさせるようなひんやり心地いいトラック、そしてとどめのJAY'EDのヴォーカルと、三拍子そろった好曲になっています。

DOBERMAN INCSTOP, LOOK, LISTEN feat. JAY'ED
STOP, LOOK, LISTENDOBERMAN INCのアルバム『STOP, LOOK, LISTEN』からもう1曲。ラストに収録されているタイトル曲『STOP, LOOK, LISTEN』です。これもナイト・ドライブのお供に最適なナンバーで、ひんやりスムージー&煌びやかなトラックがとってもいいムードを作ってくれます。JAY'EDとDOBERMAN INCの相性は目を見張るものがありますね。

DABO反則(I'm So Kool) feat. JAY'ED, TWIGY
反則(I'm So Kool)"MR.FUDATZKEE"ことラッパーDABOのアルバム『B.M.W. Vol.1 -BABY MARIO WORLD-』の15曲目に収録されているナンバー。この曲は上記3曲のR&Bに歩み寄ったようなメロディアス・チューンとは違い、完全に土俵はHIP HOP。怪しいトラックに個性豊かな2ラッパーという強敵達を相手に負けじと見事好演しています。

EQUALBaby,baby feat. JAY'ED
Baby, baby故TOKONA-Xの盟友でもある名古屋出身のラッパーEQUALのアルバム『7 DAYS』の4曲目に収録されているナンバー。DOBERMAN INC曲に続きこの曲も夜系で、ひんやり心地いい風がスムースに吹き抜けていきます。JAY'EDはこういう滑らかな曲との相性がすこぶるいいですね。

EQUALLIVE ON DIRECT feat. JAY'ED
Live On Directもう1曲EQUALの曲を。アルバム『THE ROCK CITY -M.O.S.A.D'S TOWN-』の3曲目に収録されているナンバーです。これはKanye Westあたりがやりそうなソウルねた早回し系で、EQUALの荒れ狂う疾風のようなラップが印象的。もちろんJAY'EDが担当するフックも主役に負けない存在感を放っていていいです。

Justin Timberlakeのオープニング・アクトを務めたり、ORITO率いるORITO BANDのコーラスに抜擢されたことがあるというだけあって本当にいい声してますね。これらの曲はiTMSで購入できるので機会があればぜひチェックしてみて下さい。
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ