1245298014

最近テレビで『Let's Dance』なるコンピレーション・アルバムのCMが流れてますね。コンピレーション・アルバムのCMはいろんなものがあるし普段なら気にもとめないんだけど、この『Let's Dance』のCMだけは何かをしてても手を止めて見てしまいます。なぜかというとLL BROTHERSが出演してるから。

でもなぜLL BROTHERSが起用されたのか。その理由は収録曲を見てすぐわかりました。LL BROTHERSを輩出した人気番組「天才たけしの元気が出るテレビ!!」の人気コーナー「高校生制服対抗 ダンス甲子園」で使用されたダンス・チューンがガッツリと収録されているのです。ダンス甲子園懐かしいですよねー。当時俺は小学生でしたが、毎週姉と一緒に楽しみに見てたのを覚えています。小学生だったので覚えてない曲も少なくないけど、いくつかの曲はちゃんと覚えてます。特にこの2曲。

Heavy D & The BoyzNow That We Found Love』(Click Here
Now That We Found Loveこの曲はダンス甲子園のテーマ曲的なナンバーでしたよね。この『Now That We Found Love』ですが原曲はThe O'Jaysで、Heavy D & The Boyzが91年にカバー。当時流行ってたNew Jack Swingを上手く取り入れたHIP HOPチューンで、Heavy Dの雄臭いラップもめっちゃカッコいいです。

C+C Music FactoryGonna Make You Sweat』(Click Here
Gonna Make You Sweat"Everybody Dance Now"でおなじみのこれ。当時はそれほど思わなかったけど、今聴くとかなりバブリーな印象を受ける曲ですね(笑)この曲は彼らのデビュー曲になるのかな?HIP HOPやR&B、ハウス、ラテンなど、様々なダンス・ミュージックをイケイケに取り込んだ曲が多かった記憶があります。

上の2曲は「ダンス甲子園といえばこれ」って感じのナンバーですよね。あとダンス甲子園で使用されたかどうかは不明だけど、個人的に好きだった曲は…

Father MCI'll Do For You』これ最高!Cheryl Lynnのダンス・クラシック"Got To Be Real"のトラックをまんま使いしたパーティーHIP HOPチューン。『Got To Be Real』が死ぬほど好きな俺にはたまらない1曲ですね。今でもよく聴いてます。ちなみにPVを見てもらえばわかると思うけど、レーベルメイトであるMary J. Bligeが参加し歌声を披露しています。ルックスは若いけどヴォーカルの存在感は相変わらず凄いですね。(Click Here

Naughty By NatureHip Hop Hooray』これはもう言わずと知れたクラシックですね。"ヘ〜イ、ホ〜♪"のかけ声でヒットしたキャッチーな1曲。当時持ってたMIX CDか何かに収録されてて、数え切れないくらい聴いた思い出があります。(Click Here

ShineheadJamaican In New York』この曲は出会ったきっかけは忘れちゃったけど、結構聴いたなぁ。これってたしかSting"Englishman In New York"のカバーでしたよね。心地いいREGGAEのリズムが暑さをクールダウンさせてくれます。(Click Here

Around The WayReally Into You』これはGrover Washington Jr."Just The Two Of Us"にハマってた時に出会った曲。ということで超名曲『Just The Two Of Us』を使用しています。音源無くしちゃったから欲しいなぁ。(Click Here

Marky Mark & The Funky BunchGood Vibrations』俺はこの曲を何かのコンピで聴いて知ったんだけど、当時クラブやラジオで大ヒットしたみたいですね。当たり前といえば当たり前だけど、バブリーなサウンドが時代を感じさせますね(笑)なんて言いながら今でもたまに聴いてます。(Click Here

Bobby BrownEvery Little Step』これは多分リアルタイムでは聴いてなかったんだけど、一時期Bobbyにハマった時があってよく聴いてました。PVの大きな肩パット入りのジャケットが時代を感じますね。(Click Here

Lisette MelendezGoody Goody』これは当時NOWシリーズかMAXシリーズのコンピで聴いてました。サビの"グリグリ(正しくはGoody Goody)"がめっちゃキャッチーで、口ずさみながら聴いてたのを覚えてます。(Click Here

とまあ好きだった曲、気になる曲を全部書き出してたらきりがないのでこの辺でストップ。それにしても『Let's Dance』は懐かしい名曲がガッツリ収録されてますね。流行りの曲を集めたようなコンピは興味無いけど、こういう昔の名曲を収録したコンピは心惹かれます。知らない曲もある上に音源を無くしちゃった曲もあるから買っちゃおうかな。Disc.1(全18曲)とDisc.2(全18曲)の2枚組で合計36曲収録かぁ。それでお値段3,400円。買い決定?

★Amazonで詳細チェック ⇒ Super Dance Hits『Let's Dance』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ