51WF4Df4Z7L

山崎まさよしやスガシカオ、そしてスキマスイッチなどが所属するオフィス・オーガスタが送り出した、魅力的な歌声をもつ男性シンガー・ソングライター秦基博のミニ・アルバム『僕らをつなぐもの』(初回限定DVD付き盤)について独り言。先日リリースされたデビュー・アルバム『コントラスト』も好評な秦の本作は、今年の3月にリリースされた1枚で全5曲を収録。これがフル・アルバム同様めっちゃいいんですよねーというか、個人的に彼の曲は9割方ツボなんですよね。

まずはアルバム・タイトルにもなっている『僕らをつなぐもの』。この曲は『コントラスト』にも『僕らをつなぐもの (Contrast Ver.)』として収録されていましたが、こっちは通常のバージョンになります。これはじわじわ染みてきますよね。ヴォーカルもメロディも好きだけど、一番好きなのは詞。なんていうんだろう、意識しなくても勝手にその光景が浮かんでくるんですよね。夜になると聴きたくなる1曲です。

『青』は秦のエモーショナルなヴォーカルが印象的なナンバー。アカペラで始まるのもいいですね。『季節が笑う』は効果的に使用されたファルセットがアクセントになっていて、曲の持つほろ苦さに拍車をかけるというか、すごくマッチしてますよね。結構クセになるナンバーかも。そして彼のデビュー曲である『シンクロ (Album Ver.)』。原曲よりも音数少なめにアレンジされているので、秦のヴォーカルがより浮きだってる印象を受けますね。こういうちょっと落ち着いたアレンジも嫌いじゃないです。

ラストはゆったりとしたリズムが心地いい『dot』。この曲はサビがめっちゃ好きです。甘しゃがれたファルセットがすごく活きてますよね。聴き終えたあとに残るほのかな哀愁感も◎。

DVDの方は、2006年12月25日のクリスマスに行われた"Christmas Premium Live at 月見ル君想フ"の模様を収録。CDに収録される全5曲の弾き語りLIVE映像を収録していて、アコースティック好きにはたまらない内容になっていますよ。100名限定のLIVEだったらしいんだけど、クリスマスにこんな素敵な歌を聴かされたらねぇ。興奮度MAXでしょ。

ということで満足度100%の1枚になっています。今現在この初回限定のDVD付きは入手困難なようですが、付属してるLIVE DVDの内容がいいので、買うならこの初回限定盤をオススメします。発見した時は即ゲットしちゃって下さいね。

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ