皆さん、90年代後半に活躍した男性4人組グループOl Skoolを覚えていますでしょうか。あのKeith Sweatがバックアップしたことで話題になってましたし、ブ○イクだけど歌えるガールズ・グループXscapeとデュエットした『Am I Dreaming』がちょっとしたヒットを記録しましたよね。Ol SkoolはBobby、Tony、Pookie、Curtisの4人がオリジナル・メンバーで、1997年にアルバム『Ol Skool』でデビュー。このアルバムからは前述のAtlantic Starrのカヴァー『Am I Dreaming』などがヒットしました。

そして1999年、彼らは2ndアルバム『R.S.V.P.』をリリースします。でもこのアルバムってたしか本国USではリリースされなかったんでしたっけ?記憶が曖昧なので間違ってたらゴメンなさい。1stアルバムに続き、この2ndアルバムもなかなかの出来でしたよね。さてここから今日の本題で、このアルバムから1人メンバー・チェンジがあって、Pookieが抜け、代わりにJason Littleが加入することになります。

Jason Littleグループは多分解散してると思うんですが、このJason Littleがソロ・シンガーとして活動していて、すごくいい曲を作ってるんですよ。俺は全くのノーマークだったんですが、Mo' Mellow Mo' Sexy More SoulのAKIKOさんに教えていただいて知りました。彼はiTMSにて今年の8月3日に『Come Back』というシングルをリリースしてるんだけど、これがめっちゃ素晴らしいんですよ。クリスマスっぽい美しいトラックにやさしくも雄汁たれまくりのヴォーカルが乗る…思わず昇天しちゃいました。彼ってこんなに歌える人でしたっけ?久しぶりに『R.S.V.P.』聴き直してみようかな。

彼のMy Spaceもあってそこで試聴することもできます。そのマイスペで『Come Back』以外に『I Got It』と『Handle That feat. G-Dep』の2曲も聴けるんだけど、これがまた絶品なんですよね。特に『I Got It』。何これ?聴いた瞬間、俺のハートにクリティカル・ヒット。そして穴という穴からいろんな汁が出て悶絶しちゃいましたよ。こういう甘しゃがれた歌声で吼え倒すシンガー大好物なんですよね。『Handle That』はHIP HOP色濃いめのナンバーで、客演のG-Depってのは昔Bad Boyに所属してたラッパーですよね。久しぶりに名前を見た気が。

ということで本当に素晴らしいシンガー&楽曲になってるのでぜひぜひチェックしてみて下さい。AKIKOさん、教えてくれてありがとうございました。めっちゃ俺好みのシンガーでした。

Jason LittleのMy Spaceはこちら ⇒ (Click Here
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ