安室奈美恵のPVで、一般に発売されているDVDには収録されていないものがあります。それはどれかというと、映画主題歌にもなったバラード・シングル『Wishing On The Same Star』のカップリングだった『Did U』。作詞は安室本人で、詞の内容は別れを決意した女性の固い意志について綴られています。

この曲は先ほども書いたとおり、一般に発売されているDVDには収録されていないんですが、ライブDVD『namie amuro tour 2001 break the rules』のファンクラブ限定盤には収録されてます。といっても俺はファンクラブに入ってるわけではないので持ってませんが。

Did U1Did U2Did U3

このPVだけど、2002年の作品にしてはどこか古くさいというかちょっと垢抜けない感があるんですよね。まあ曲自体が最近の彼女にみられる洗練されたHIP HOP/R&B寄りのナンバーではなく、良くも悪くもJ-POPさ漂うものだからしょうがないといえばそれまでなんですが…。

Did U4Did U5Did U6

このPVの監督ですが、噂では韓国の人みたいです。そういやあの頃って安室のみならず、多くの日本人アーティストが積極的にアジア進出に乗り出していた時期でしたよね。安室のファッションですが、彼女ならではの定番アイテムが多く使用されていて、おなじみのファー付きチェーンベルトに黒のレザー製フィンガーグローブ、そして踊ってるときはこれまたお決まりのツインテール。

PVの完成度からいって一般発売されているものに収録されないのも納得といえば納得な仕上がりではあるけれど、シングル曲以外のPVが見れるといった意味では貴重ですよね。今からでも遅くないから『Violet Sauce』のPVも作ってくれー。あ、あとバックダンサー陣の中にSHIGEとTETSUHARUがいます。

■『Did U』を収録したシングル ⇒ 『Wishing On The Same Star
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ