今日は今年よく聴いたHIP HOP/RAPシングルについてまとめてみました。シングル・ランキングということで、アルバム曲は除外して選びました。シングル・ランキングに関してはアルバム・ランキング以上に悩みましたね。10曲にしぼる大変さをあらためて実感しました…。

■10位■DJ KhaledWe Takin' Over feat. T.I., Akon, Rick Ross, Fat Joe, Lil Wayne & BabyDJ Khaled - We the Best - We Takin' Over (feat. Akon, Birdman, Fat Joe, Lil Wayne, Rick Ross)
DJ Khaled10位はFat Joe率いるTerror Squadのお抱えDJとしておなじみのDJ Khaledの『We Takin' Over』。この曲は参加してるメンツも最強な上、ビートも最高。個人的にお気に入りなT.I.とRick Rossが曲、PVともにいい味出してて、そこもポイント高かったですね。嫌でもテンション上がります。(PV

■09位■Rich BoyGood Things feat. Polow Da Don & Keri HilsonRich Boy - Rich Boy - Good Things
Rich Boy9位は売れっ子プロデューサーPolow Da Donのバックアップによりデビューした新鋭ラッパーRich Boyの極上歌モノ『Good Things』。この曲は完全にゲストが主役を食っちゃってますね。Keriは歌声で、そしてPolow Da Donは鍛え抜かれた肉体で食っちゃってます。(PV

■08位■EveTambourineEve - Tambourine - EP - Tambourine
Eve8位は待望のNEWアルバムが延期されまくってるフィーメール・ラッパーEveの『Tambourine』。プロデュースはRuff Ryders時代からの同志でヒットメーカーSwizz Beatz。この2人の相性は言うことなしですね。Eveの切れ味鋭いラップにSwizz Beatzならではのアゲアゲ・トラック…最高です。(PV

■07位■Boyz N Da HoodEverybody Know MeBoyz N Da Hood - Back Up N Da Chevy - Everybody Know Me
Boyz N Da Hood7位はYoung Jeezyの代わりにGorilla Zoeが加入したBad Boy所属のHIP HOPユニットBoyz N Da Hoodの『Everybody Know Me』。なにこの雄臭さ。そしてなにこのバカ騒ぎ。俺は運動部の部室に迷い込んだのか?嫌でもテンション上がっちゃうじゃないですか。ブルルルルルルラァァァァッ!!!((PV

■06位■Kanye WestStrongerKanye West - グラデュエーション - Stronger
Kanye West6位はアルバムの同日対決で50 Centを倒したKanye Westの『Stronger』。これは新たなKanyeを示した楽曲もいいし、AKIRAを意識したPVもよかったです。PVといえばそしてアレですよアレ。我らがCassieちゃんも妖艶な姿を披露してくれちゃってますよね。キュートすぎて思わず鼻血が…。(PV

■05位■T.I.Hurt feat. Alfa Mega & Busta RhymesT.I. featuring Alfa Mega & Busta Rhymes - T.I. vs. T.I.P. - Hurt
T.I.5位はXscapeのTameka "Tiny" Cottleとラブラブな?T.I.の『Hurt』。このたたみ掛けるようなビートはアルバムで一聴したときからもろハマり状態でした。プロデュースはBritney Spears『Gimme More』でおなじみのDanjaでしたね。招かれたゲストも野獣度高めでポイント高かったです。(PV

■04位■SkillzDon't Act Like You Don't Know feat. Freeway
Skillz4位は数々のコンテストで名を上げた経歴をもつラッパーSkillzの『Don't Act Like You Don't Know』。この曲は相棒Na-Keyに教えてもらって知ったんだけど、聴いた瞬間即ハマり。Skillzの滑舌いいフロウにFreewayの汗臭いキャラ…聴けば聴くほど惚れちゃう曲ですね。Na-Keyに感謝!(PV

そしてTOP3は…
■03位■Styles PBlow Your Mind feat. Swizz BeatzStyles P - Super Gangster (Extraordinary Gentleman) - Blow Your Mind (feat. Swizz Beatz)
Styles PStyles PStyles P
3位はJim Jonesとのコラボレーション・アルバムを制作中のStyles P『Blow Your Mind』。プロデュース&客演はもちろんこの人!Ruffn Rydersからの付き合いとなる盟友Swizz Beatz!これはもうある意味1位でもいいくらいなんですけどね。ひんやりクールにアガるグルーヴが最高…てか極上で、何度でも昇天しちゃいます。あー、マジ最高。(PV

■02位■Rick RossSpeedin feat. R .Kelly
Rick RossRick RossRick Ross
2位はマイアミのヒゲ坊主Rick Rossの『Speedin』。これも1位でもおかしくないくらいハマりまくった曲なんだよなぁ。なんていう今もハマって抜け出せないでいますが。もともとRick Rossは好きなラッパーだけど、この野獣のようなフロウに前傾姿勢のトラック、そしてR .Kellyの歌うフックと、その全てが最高!NEWアルバムは来年2月リリースですよ〜!(PV

■01位■T.I.Big Things Poppin'(Do It)T.I. - T.I. vs. T.I.P. - Big S**t Poppin' (Do It)
T.I.T.I.T.I.
そして第1位はHIP HOP界のドンJay-Zから「次はお前だ」とお墨付きを頂戴済みのT.I.『Big Things Poppin'(Do It)』。ちょっと待てよ。去年もシングル・ランキング第1位はT.I.だったような…。しかも今回はアルバム・ランキングも1位って、俺どんだけT.I.好きなんだよって話ですよね(笑)まあいいか。Mannie Freshプロデュースのこれは一聴した段階で俺のツボにクリティカル・ヒット。どっしり重厚なトラックもいいし、"DO IT!! Do IT!!"と連呼されるフレーズもキャッチーで、今年一番のヘビーローテーション曲となりました。(PV