3cd9d018

Teddy Rileyがプロデュースした『I Like The Way(The Kissing Game)』などのヒットで知られている、男性5人組コーラス・グループHi-Fiveのベスト・アルバム『Greatest Hits』について。Hi-Fiveといえば2005年にリリースしたリユニオン・アルバム『The Return』…といいたいとこだけど、やはりリードシンガーTony Thompsonの死ですよね。あの甘く伸びやかな歌声がもう聴けないと思うと残念でなりません。

そんな彼らのヒット曲を集めたのが本作。個人的に彼らの活躍はリアルタイムでは知らないんだけど、Tony Thompsonのソロ・アルバム『Sexsational』で彼の歌声に惚れて、このアルバムを買ったのを覚えてます。

まずは上でも触れたTeddy Rileyがプロデュースした『I Like The Way(The Kissing Game)』。これいいですよね。Tonyのいい意味で青臭いヴォーカルも◎だし、そっと寄り添うコーラスも透明感があってスーッと染み入ってきます。チャートでNo.1を獲得したのも納得でございます。Teddy Rileyはもう1曲『I Just Can't Handle It』を提供していて、こちらは"The King Of New Jack Swing"のTeddyらしいニュー・ジャック全開の1曲に。懐かしいサウンドだけど、カッコいい曲に変わりはないですね。

BIGネームどころだとR .KellyとJoeが楽曲提供してるのも見過ごせません。Joeが手掛けた『Never Should've Let You Go』もいいんだけど、それ以上にR .Kelly作・プロデュースの『Quality Time』が素晴らしい。というかこっちの方がモロ俺好みなんですよね。当時のR .Kellyらしいムーディーなナンバーで、Rマナーを見事に歌いこなすTonyに拍手を贈りたくなります。

あとTimmy Allenがプロデュースした『She's Playing Hard To Get』と『She Said』もいいし、Nuttin' Nyceをフィーチャーした『What Can I Say To You(To Justify My Love)』、後半の語りが渋い『Unconditional Love』あたりもナイスです。他は美しいバラード『I Can't Wait Another Minute』に、未発表曲3曲『Birthday Girl』、『What Are You Doin' Tonight』、『That Was Then. This Is Now』と、甘酸っぱいTonyの歌声が堪能できる全12曲を収録。

リユニオン時もTony以外のメンバーが総入れ替えだったし、もうHi-Fiveが集結することはないんですね。Tony、Rest In Peace…。

Hi-Five: Greatest Hits
ハイ・ファイヴ
(株)ソニー・ミュージックレーベルズ
1994-10-11

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ