Jamie Foxx、Keyshia Cole、Anthony Hamilton、Musiq Soulchild、Brandy、Avantなど、まだレビュー出来てないアルバムがいくつかあるんだけど、年末年始は旅行へ行く予定でブログ更新ができないので、ちょっと早いけど?今日からランキング記事を投下します。てことで今日は今年よく聴いたHIP HOP/RAPシングルについてまとめてみました。シングル・ランキングということで、どんなにいい曲でもアルバム曲(またはPVのない曲)は除外して選びました。それでは10位から順にカウントダウン。

10位 NasMake The World Go Round feat. Chris Brown & The Game
Nas Make The World Go Round10位はNasの『Make The World Go Round』。Keri Hilson参加の『Hero』も良かったけど、個人的にはこっち。曲、PVともにThe Gameの部分がカッコよすぎで萌え死にそうでした。Nas, Chris Brown & The Game - 無題 - Make the World Go Round

09位 Rick RossHere I Am feat. Avery Storm & Nelly
Rick Ross Here I Am9位はマイアミのヒゲ坊主ラッパーRick Rossの『Here I Am』。この曲はそよ風のような心地よさがある上にメロディアスで中毒性十分。Rick Rossの雄臭い声も相変わらず最高です。Rick Ross - Trilla - Here I Am

08位 NellyBody On Me feat. Akon & Ashanti
Nelly Body On Me8位はNellyの『Body On Me』。元々は彼女Ashantiのアルバムに収録されてたんだけど、Nelly名義でもリリースされたこの曲。アルバムは不発に終わっちゃったけど、曲単位でみると悪くない…と俺は思う。Ashanti, ネリー & Akon - The Declaration - Body On Me

07位 Kanye WestLove Lockdown
Kanye West Love Lockdown7位は歌に重点を置いたアルバムを発表し物議を醸したKanye Westの『Love Lockdown』。この曲は和太鼓を使ったトラックがいいですよね。もちろんオートチューン使いのヴォーカルも嫌いじゃないです。Kanye West - 808s & Heartbreak - Love Lockdown

06位 Flo RidaElevator feat. Timbaland
Flo Rida Elevator6位は一躍スターダムへと登りつめたFlo Ridaの『Elevator』。プロデュースは客演でも参加しているTimbaland。これ、久しぶりに「これぞティンバ!」って感じで惚れましたね。俺は『Low』よりこっち派です。フロー・ライダー - Mail On Sunday (Deluxe Version) - Elevator (feat. Timbaland)

05位 The GameDope Boys feat. Travis Barker
The Game Dope Boys5位は俺のフェイバリット・ラッパーであるThe Gameの『Dope Boys』。最初はそのロッキッシュさに軽く拒否感を示しそうになったんだけど、繰り返し聴いてるうちに虜に。PVもめっちゃカッコいいですね。The Game - LAX - Dope Boys

04位 G-UnitRider Pt.2
G-Unit Rider Pt.24位は逆風吹きまくりで全盛期ほどの勢いがないG-Unitの『Rider Pt.2』。その逆風のせいで?アルバムは不発に終わったけど、この病み付き度大なビートにオートチューン使い声は文句なしにカッコいい。G-Unit & Young Buck - T.O.S. (Terminate On Sight) - Rider, Pt. 2

そしてTOP3は…
03位 CommonUniversal Mind Control (UMC)
Common UMC3位はソウルフルな方向から一転しフューチャリスティックなアルバムを作り上げファンを驚かせたCommonの『Universal Mind Control (UMC)』。この曲はCommonのラップもカッコいいけど、Pharrellの硬質な加工が施されたフックもめっちゃ◎。これ、今年後半で一番聴いた曲かも。Common - Universal Mind Control - Universal Mind Control (UMC)

02位 T.I.Whatever You Like
T.I. Whatever You Like2位はHIP HOP界の若き帝王T.I.の特大ヒット曲『Whatever You Like』。Rihanna客演の『Live Your Life』も結構聴いてたけど、やっぱこっちに軍配が上がりますね。ガツンと来るカッコよさはないけど、ダラ〜とした病み付き感というか、じわじわ染みてくるんですよね。あっぱれです。T.I. - Paper Trail (Deluxe Version) - Whatever You Like

01位 The GameGame's Pain feat. Keyshia Cole
The Game Game's Pain記念すべき第1位はThe GameとKeyshia Coleが共演した『Game's Pain』。もうねぇ、この曲は家で、車で、そしてiPodでと、数え切れないくらい聴きました。The Gameのやんちゃ系ラップにKeyshiaのソウルフルな歌声…この2つが絶妙に絡まるんだから、ダメって言われても昇天しちゃいます。The Game & Keyshia Cole - LAX - Game's Pain

こんな感じですね。一般的にはLil Wayneあたりが上位にくるんだろうけど、彼に対して俺はそれほど魅力を感じないんでこんなランキングになりました。なんか毎年The GameかT.I.が上位にきてる気がしないでもない(笑)でもお気に入りのラッパーだし、俺のツボにはまる曲が多いからしょうがないか^^;俺のランキングだしね。次はR&B/SOUL & POPS シングル・ランキングについて書く予定なんで、気が向いたらチェックしてみて下さい。
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ