8a4baed4

Timbalandファミリーとして活躍した、Smoke E. Digglera、Digital Black、Static Majorの男性3人からなるR&BグループPlayaのお蔵入り状態だった幻のアルバム『Unreleased Compilation』について。Aaliyah、Missy Elliott、GinuwineらとならびTimbalandファミリーとして語られることの多い彼ら。最近では2008年2月にメンバーのStatic Majorが他界したという悲しいニュースが話題になりましたよね…。

Playa名義では『Cheers 2 U』1枚しかリリースしてないんだけど、今回かなりレアな1枚がリリースされました。元々は2003年〜2004年にリリース予定だったものらしく、その当時の音源にプラスして聴き逃し厳禁な秘蔵トラックも追加収録されています。

特筆すべき曲はなんといっても『Steady Ground』。J-DubプロデュースであのAaliyahがボーカルで参加した未発表曲です!Aaliyahならではの艶美な歌声にファンならずとも悶絶すること必至。この1曲のために本作を購入しても後悔しないでしょう。

そして盟友Timbalandがプロデュースした曲も多数あって、奇天烈なティンバ・ビートが炸裂するアップ『I'm Available』、しっとりかつエモーショナルに歌い進んでいく『Wrong Of Tha Side』、中東系サウンドをバックに怪しく歌声を重ねる『We'll Meet Again』と、計3曲をプロデュース。

Timbalandが提供した曲も要注目だけど、他にも極上曲はてんこ盛り状態でして。まずはBink!プロデュースの『Don't Be A Stranger』。これ鬼ヤバい。ヴォーカルに関してはRonald Isleyが降臨したかのようだし、トラックも最高にソウルフルで嫌でも昇天を余儀なくされますね。

あと『Work Tha Middle』もヴォーカルもメロディもとにかく絶品な会心の一撃必殺曲って感じだし、『Meet Me』も春夏あたりに聴きたい爽快で軽やかなそよ風のようなクールダウン・チューンに仕上がっていてとっても美味。

この時点でも粒揃いなのはわかってもらえると思うけど、他も充実してて、オープニングに相応しいドゥーワップ曲『Welcome Back』、Lil Flipがラップで参戦した『Weekend』、Key Beats提供の怪奇&不穏系『Gravy Train』、Bryan Michael Coxがプロデュースを担当した男の色気ムンムンなミディアム・スロウ『Lust』、彼らならではのコーラスと荒野を連想させるような哀愁のあるトラックの相性の良さにノックアウトさせられる『Hurt Away』、『Ride 4 Me』、BuddhaプロデュースLil Flip客演の『What's Ya Number?』、いい意味で気だるい陶酔率100%の『House Is Not A Home』、2003年にシングルとして発表済みのどこか神秘的な『Neva 2 Late』、そしてフィナーレをかざる『Tribute To Static』と、1曲たりともスルーすることの出来ない貴重でアツい1枚に仕上がっています。

この全19曲…とってもスペシャルです。PlayaファンのみならずR&Bファン、Timbalandファン、そしてAaliyahファンにもオススメしたいですね。

Amazon.co.jpでPlayaを見る
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ