ニンテンドーDSi LLとドラゴンクエストIX 星空の守り人ちょっと前に買った「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」がまだクリアしてない状態だというのに、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が無性にやりたくなってニンテンドーDSi LLと「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」を衝動買いしてしまった。

ネットでは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の評価がいまいちで、買おうかどうしようかずっと悩んでたんだけど、いざプレイしてみると…結構おもしろいじゃないですか。ドラクエのがちファンの人にとっては物足りなく感じるのかもしれないけど、ライト・ファンな俺はこれはこれでアリでした。転職やスキルでキャラクターを自分好みに育てられるのがいいですね。

でもひとつだけ不満なのが、主人公以外の仲間3人がストーリー上では完全に空気扱いなとこ。今までのドラクエは仲間ぞれぞれに旅に同行する理由があったと思うんだけど、今回の仲間はただ主人公をヘルプするだけの戦闘要員になってしまっています。バックグラウンドが一切描かれてないし喋りもしないので、たまになんか無感情なロボットみたく感じるときがあるんだよなぁ。彼らとの絆が感じられたらもっとおもしろかったはずなのに…うーん。

ちなみにDS本体はニンテンドーDSi LLのダークブラウンにしました。DS買うなら大きな画面がよかったし、俺の大好きな色ダークブラウンがあるってのも決め手でしたね。さて「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」クリアしちゃったら次なにしよう?DSでリメイクされてる「ドラゴンクエストVI 幻の大地」でもやろうっかな。え?まずは途中で止まってる「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」をクリアしろよだって?わかりました。そうします(笑)

ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ