奥さん…もう12月ですよ。年末ですよ。なんかあっという間ですね〜。大掃除の準備とか大丈夫ですか?最近はLady GagaのLIVE DVDや、Rihannaなど海外勢のNEWアルバムなどいろいろ購入したわけだけど、それらをそっちのけで聴いてるのが邦楽。新しいものから古いものまで、新旧問わずいろいろ聴いてます。でも冬だから切ない系のバラードが多いかな?ということで、そのうちの何曲かをピックアップしてみました。

やさしくなりたい斉藤和義やさしくなりたい』。これなんだっけ。大ヒット・ドラマ「家政婦のミタ」の主題歌でしたっけ?(笑)斉藤和義は山崎まさよしや秦基博と同じく好きなシンガーのひとりで、ちょこちょこiTunesで買ったりしています。

思い出せなくなるその日までback number思い出せなくなるその日まで』。彼らについてはよく知らないんだけど、よく有線でかかってていいなと思いiTunesで購入。この曲いいですよね〜。なにかの曲に似てるような気もするけどまあいいっか。

366日HY366日』。古い曲だけど個人的に大好きで今でもよく聴いてますね。女性メンバーがひとりで歌ってるバラードなんだけど、歌声、歌詞、メロディ、すべてが素晴らしく、聴くたび心に沁みます。間違いなく名曲ですね。

逢いたくていまMISIA逢いたくていま』。これもちょっと古い曲かもしれないけど、冬にピッタリのバラードでこの時期になると無性に聴きたくなるんですよね。MISIAといえば『そばにいて...』も好きでよく聴いてるかな。

もう一度夜をとめてSkoop On Somebodyもう一度夜をとめて (club SOS version)』。これまた5年くらい前のアルバムの曲だけど、いまだに再生回数ヤバいです。この曲はカバーで原曲の方も持ってるけど、個人的にはSkoop On Somebodyのバージョンの方が断然好きだな。TAKEの歌声…最高すぎて反則です。

愛を止めないで倖田來未愛を止めないで』。ちょっとしっとりした感じの曲ですね。よく「倖田とか嫌いでしょ?」と聞かれるけど、そんなことないですよ。「この曲いいな〜」と思ったらiTunesで買ったりしてますよ。この曲もそんな感じで購入しましたしね。最近では『V.I.P.』とか好きでよく聴いてましたよ〜。

優しい光EXILE優しい光』。この曲…彼らのバラードの中で一番好きかもしれない。今みたいな寒い時期に聴くとかなり沁みますよね〜(笑)EXILEも「あまり聴かないんじゃ…」と言われるけど、倖田同様いいなと思った曲はiTunesで買ったりしてますよ。T.KURA & MICHICO曲があったりしますしね。

上で書き出したのは最近聴いてるうちのごく一部だけど、季節のせいかやっぱ切ないバラードが多いですね。ん?切ないバラードといえば…安室奈美恵『Love Story』?皆さん、7日は安室奈美恵の新曲『Sit! Stay! Wait! Down! / Love Story』の発売ですよ〜(笑)フラゲ日は6日の火曜日。忘れずにゲットして下さいね(宣伝で〆かよ!笑)
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ