whitney-houstonグラミー賞など数々の賞を受賞した米人気歌手で女優のホイットニー・ヒューストンさんが11日死去した。48歳だった。広報担当者が明らかにした。

米カリフォルニア州ビバリーヒルズの警察当局者は記者団に対し、現地時間午後3時20分ごろ、ロサンゼルス市内のホテル「ビバリーヒルトン」から救急当局に通報があり、同3時55分に死亡が確認されたと発表した。これ以上の詳しい情報は明らかになっていない。

ヒューストンさんは12日のグラミー賞授賞式のためにロサンゼルス入りし、死亡確認時刻の数時間後には、同ホテルでの前夜祭パーティーで歌を披露する予定だった。

ソウルシンガーの母を持つヒューストンさんは、ニュージャージー州出身。1980、90年代にヒット曲を次々に送り出し、世界で最も著名な女性シンガーの1人になった。代表作は主演も務めた映画「ボディーガード」のサウンドトラックにも収録された「オールウェイズ・ラブ・ユー」。同サントラは1994年のグラミー賞最優秀アルバム賞を受賞した。(以上ロイターより)

昨日このニュースを聞いてめっちゃビックリしました。悲しいというより驚きのが方が大きくて、亡くなったという実感が全然なかったんですよね。でも仕事を終えて家に帰り、なんとなく彼女のCDをプレーヤーにセットし聴き始めると、急に悲しみが込み上げてきて、昨夜は何もする気がおきませんでした。

このブログで何度か言ったことがあると思うけど、俺女性シンガーの中で1番といっていいくらいWhitneyの歌声、歌唱力が好きだったんですよね。残念ながら復活アルバム『I Look To You』での歌声は全盛期ほどの艶がなく、カスカスになってる感が否めない出来でしたが、それでも好きな歌手に違いはないし、いつか本格復帰してくれると信じてました。

これを書いてる今も彼女が亡くなったという実感はあまりないけど、「もう彼女の新曲を聴くことは出来ないんだ」と思うと辛いですね…。うーん、上手く思いがまとまらないけど…。Whitney、素晴らしい歌をありがとう。天国でゆっくり休んで下さいね。Rest In Peace…

Whitney Houston『Whitney The Greatest Hits』