69f66ba2

昨年の4月2日にリリースされた平井堅『グロテスク feat. 安室奈美恵』です。このブログではあまり話題にしてないかもしれないけど、平井さんは昔から結構好きでアルバムやシングル何枚か持ってたりします。なのでこのコラボレーションがアナウンスされたときはめっちゃ嬉しかったですね。コラボに至った経緯は以下のとおり。

平井堅コメント
「僕のキャリア初のコラボレーションシングルです。どうせやるなら強いもの、2人並んだ絵がキャッチーな方を想像した時に、真っ先に浮かんだのが安室奈美恵さんでした。常に映像や写真をイメージしながら制作を進めた、言うなれば「ビジュアルシングル」です。多くを語らず、ストイックに歌と踊りを磨き続ける彼女と何を歌うべきかと熟考した結果、この「グロテスク」が完成しました。人間の奥底に潜む負の感情、建前に覆われた本音を僕と安室さんがサビで交互にぶつけ合う、まさに1対1の人生尋問。生きることに葛藤し、格闘する全ての人への、僕なりの少々歪んだ応援歌です。今回のコラボレーションを快諾し、最高の歌唱とパフォーマンスで華を添えて下さった安室さんに心から感謝しています。」

最初は平井さんの得意なバラードでくるのかなと思ったけど、蓋を開けてみるとアップテンポな曲でちょっとビックリしたのは俺だけ?聴いての感想は、ここ数年の安室は英語詞のものが多いので、日本語詞の曲でしかも平井堅作詞。嬉しかったですね〜。でこの曲のPVの安室がまた綺麗というかかっこいいというか最高なんですよ。平井さんのYouTubeオフィシャルチャンネルで視聴できるので見たことないって人はチェック。(YouTube)どう?よくないですか?ブラック安室もホワイト安室も好みで俺の股間はジュンジュワー。ブラック安室のスリットから覗く足も最高で…(以下自粛)そういやLIVE DVD『namie amuro LIVE STYLE 2014』で披露した安室のソロ・バージョンもめっちゃよかったですよね。久しぶりに見たくなったのでちょっくら見てきます。

平井堅『グロテスク feat. 安室奈美恵【初回生産限定盤A】CD+DVD(表題曲MV)』