4f54a75c

安室奈美恵とTLCがコラボレーションした『Waterfalls (20th Anniversary Version)』です。この曲は2年前の6月19日にリリースされたTLCのデビュー20周年記念アルバム『TLC 20 〜20thアニヴァーサリー・ヒッツ〜』に収録。

『Waterfalls』といえばTLCの大ヒット曲で全米シングルチャートで7週連続1位を記録。この20th Anniversary Versionでは亡くなったLeft Eyeにかわり安室がラップを担当。TLCの「日本を代表するアーティストにLeft Eyeのパートを歌ってもらい」という希望で実現したらしい。

このコラボを知ったとき、安室もTLCも好きな俺は「おおっ!めっちゃ楽しみ!」…とはならず、なんか複雑な心境になったんですよね。ひとつは新曲じゃねーのかよっていう思い。新曲でこの2組がコラボするってんなら「おおっ!めっちゃ楽しみ!」となったと思うけど、ラップ部分だけ変えたコラボとか全然嬉しくない。

でもうひとつはLeft Eyeのラップと差し替えというかたちでのコラボってのがTLCファンの反感を買いそうで怖かった。ググってないのでファンの方たちの意見がどうだったのかは不明だけど、Left Eyeのご家族は不快感をあらわにしてましたよね。もちろんオファーされた側の安室は何も悪くないと思うけど、なんか厄介なことに巻き込まれちゃったような感じで…ね。

ということで、次回もしなにかコラボするのなら新曲でのコラボ希望。『Hands On Me』のPVの安室×TLCが絵的にも最高にカッコよかったから、その際はPV制作もぜひ!

TLC『TLC 20 ~20thアニヴァーサリー・ヒッツ~ 【CD+DVD】』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ