488f3dcb

今日はちょっと懐かしい曲をピックアップ。安室奈美恵『Say the word』です。先日バラード・ベストアルバム『Ballada』の記事を書いてるときに、安室本人が作詞した『I WILL』を聴いてて、「そういや安室が作詞した曲って他にもあったよな」と思ったのがきっかけでこの曲の登場となったわけです。

『Say the word』は小室哲哉のもとから離れての第1弾シングルとしても知られてますよね。タイアップはコーセー「ルミナス」のCMソングでした。実はこの曲、完全なオリジナルではなくてデンマークのシンガーJeanet Debbという人のカバーらしいですね。オリジナルを聴いたことがないので比較はできませんが、安室バージョンは結構好きなんですよね。安室が書いた詞も好きだし、メロディ&トラックも好き。あとPVもスルー厳禁の出来でしたよね。

個人的に野外で踊り倒してるPVってテンション上がるんですよ。安室作品でいうと『Hands On Me』?でもあれはビルの屋上だから開放感が足りない気がしないでもない。そういう点でもこの『Say the word』のPVは空港の滑走路で踊ってて開放感抜群。(YouTube)バックの青空の抜け感も最高ですよね。(バスの車内でウォークマン聴いてる安室も最高ですが)

この曲のダンスのコレオ(振り付け)は石川浩子さんでしたね。結構昔の曲だけど、好きな振り付けなので誰が担当したのか覚えてました。バックダンサーは新之助さん、IYO-Pさん、YOSHIEさん、NAOさん、YUMEKOさんだったと思います。(違ってたらごめんなさい)ダンサーさんの簡単なプロフィールは以下のとおり。みなさんスゴい方ばかりですね。※NAOさんについては前にピックアップさせてもらってるので今回はスルーさせてもらいます。

o0720048012796938785YOSHIE BE BOP CREW、ebonyのメンバーで、日本が世界に誇るダンサーさん。いくつものダンス大会で審査員をしたり優勝してるみたいですね。安室作品では『ROCK STEADY』、『LOVE GAME』などにも出演。他にもBoA、平井堅、MAXなど、数々のTV番組やPVに多数出演した経歴の持ち主です。

f0209136_20172032新之助 JAZZ、HIPHOP、TAPなど様々なジャンルのダンスを学び、郷ひろみ、倖田來未、島谷ひとみなど数多くのアーティストのバックダンサーとして出演。振り付けでは倖田來未『Puppy』、『恋のつぼみ』、『秘密』、島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』『ペルセウス』など手掛けてるそうです。

big_iyo-pIYO-P Bugs Under Grooveのメンバーとして舞台、芝居など様々な分野で活躍。AKB48、小柳ゆき、松下優也、米米CLUB、渡辺美里、 藤井隆、SMAP、 鈴木あみなど、ツアーやコンサート、ミュージックビデオ、舞台、TVなどなど、バックダンサー&振付師としても活躍中。

yumeko-thumb-248pxxauto-38YUMEKO 安室関連では2000年、2001年の全国アリーナツアーに出演。TVやPVでは『Say the word』の他に『I HAVE NEVER SEEN』、『no more tears』、『PLEASE SMILE AGAIN』などに出演。あとBoAや後藤真希作品にも関わった経歴をもち、現在はシンガーソングライター&ダンサーとして活動中。

最後に、『Say the word』といえばライブではリミックス・バージョン『Say the word (new arrangement)』の方が多くパフォーマンスされてましたよね。(YouTube)あの振り付けはWARNERさんによるもの。オリジナルの石川浩子さんの振り付けも大好きだけど、こっちもめっちゃカッコいいですよね。ちなみにWARNERさんは『So Crazy』、『Put 'Em Up』、『ALARM』、『shine more』、『WANT ME, WANT ME』の振り付けも担当しています。

安室奈美恵『Say the word』
安室奈美恵『LOVE ENHANCED - single collection』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ