ブログを休止してた間も、たまにiTunes Music StoreやYouTubeなんかで新曲をチェックしたりし、いいR&B/HIP HOPの曲があれば購入したりしてました。昔に比べるとアルバムを買うことは少なくなったけど、その変わり曲単位でダウンロード購入することが増えました。

当ブログでは過去に何回かサンプリングに関する記事を書いてるのだけど、俺…名曲をうまくサンプリングした曲が大好物なんですよ。ブログ休止中にも「おっ!この使い方めっちゃええやん」って曲がいくつかあって、今日はそれらについての簡単なまとめ記事を投下。

305994aa

Tory Lanez『Say It』YouTube)まず最初はこれ、トロントの新進ラッパー/シンガーTory Lanezの『Say It』。海外のサイト巡りをしていて出会った1曲なんですが、な・なんと歌ウマ女性3人組Brownstoneの名曲『If You Love Me』(YouTube)使いです!これは反則スレスレ…だけどめっちゃ心地いいからアリですね、アリ。日本ではまだiTMSでは取り扱ってないみたいだけど、発売してほしいなぁ。

59ed5581

Omarion『You Like It』YouTube)お次は少年時代から活躍してるOmarionの4thアルバム『Sex Playlist』から『You Like It』です。タイトルでピンときた人もいると思うけど…そうです。Debarge『I Like It』(YouTube)使いです!Debarge『I Like It』が大好物な俺は即行でポチッ!使い方も絶妙でいいですね〜。聴いててめっちゃ気持ちいいから毎回エンドレス・リピートしちゃってます。

af97e9ce

Ciara『Body Party』YouTube)歌って踊れるCiaraの5thアルバム『Ciara』からのシングル『Body Party』です。使ってる曲はGhost Town DJ'sのヒット曲『My Boo』(YouTube)。この元ネタ、青春時代の曲ということもあって大好きなんですよね。ガツンとモロ使いしてるけど嫌味がないというか絶妙なさじ加減で言うことなし!ちなみにREMIXもMariah Careyのこれも大・大・大好物です。

5e6311fd

Kendrick Lamar『Poetic Justice feat. Drake』YouTube)カリフォルニア州コンプトン出身のラッパーKendrick Lamarの2ndアルバム『Good Kid, M.A.A.D City』から『Poetic Justice feat. Drake』です。使ってる曲はJanet Jackson『Any Time, Any Place』(YouTube)!原曲のイメージを損ねない上手い使い方だと思うし、こちらも原曲同様夜に合う感じに仕上がってていいですね。

9b63e479

Trey Songz『Touchin, Lovin feat. Nicki Minaj』YouTube)この記事のラストはイケメン男性R&BシンガーTrey Songzの6thアルバム『Trigga』から『Touchin, Lovin feat. Nicki Minaj』。使ってるネタはThe Notorious B.I.G.『Fuck You Tonight feat. R. Kelly』(YouTube)!これも思い出深い1曲だなぁ。Nicki Minajも参加し見事に今っぽい感じになってるけど、これはこれでかっこいいですよね。

「俺も歳とったな〜」と思うとき…それはCiara『Body Party』やTrey Songz『Touchin, Lovin feat. Nicki Minaj』など、リアルタイムで聴いてた曲がサンプリング元だったとき(笑)名曲を別のかたちで味わうことができてめっちゃ嬉しいんだけど、それと同時におっさん化してる自分を再確認してちょっと落ち込む…っていうね(遠い目)
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ