jjUnbreakable

11月19日(木)にインテックス大阪で、そして11月21日(土)と22日(日)にさいたまスーパーアリーナで「Unbreakable World Tour」の来日公演を行ったJanet Jackson。俺は参戦できなかったのですが、YouTubeなどにあがってる今回のツアーのパフォーマンス動画(これとか)を見て「やっぱJanetすげえええっ!」とひとり盛り上がってます(笑)

女性の年齢のことを書くのは失礼かもしれませんが、Janet Jackson…現在49歳。20代や30代のときほどがっつり踊ってないかもしれないけど、これだけ踊れたら充分というか(上から目線みたいでごめんなさい)、見せ方が上手なのか「Janet踊らなくなったなぁ…」とは全然思わない。今回のツアーのパフォーマンスを見ても、パワフルだったりしなやかだったりセクシーだったり、動きにメリハリがあって見てるこっちは終始圧倒されっぱなしですよ。

Missy Elliottが客演した『Burnitup!』は最初音源だけ聴いたときは「ちょっとダサいかも…」なんて思ったりしたけど、バックダンサーを従え踊るパフォーマンスを見て印象が一転。これ振り付けもいいですよねー。毎回思うことだけど、Janetはダンスは言わずもがな振り付けも最高ですよね。Janetの振り付けといえばTina Landon、Shawnette Heard、Gil Duldulao、Ed Mooreらが有名ですが、今回は誰が手掛けてるんだろう。あとで調べてみようかな。

ちなみに参加してるバックダンサー陣はBianca Brewton、Melanie Mah、Mishay Petronelli、Dominique Battiste、Alexandra Carson、Allison Buczkowski、China Taylor、Taylor Hatala、Kyndall Harrisの女性ダンサー9人。「Unbreakable World Tour」は来年の6月くらいまで続く長丁場らしいので、Janet、そしてスタッフの皆さん、からだに気をつけてがんばって下さいね。遠い日本からですが応援しています。

Janet Jackson『Unbreakable』