dq32

※ストーリーのネタバレあります。前回ドラクエ10のブログを書いたのが1月9日なので、そのちょうど1週間後の16日に3.2前期のラスボス氷魔フィルグレアを倒しました。最初はサポでチャレンジしてたのだけど、何回やっても倒せない(名前が赤くなるまではいける)ので他の人たちとパーティーを組んで倒しました。パラ魔魔僧構成で一発撃破でした。

今回のストーリーに登場するボスたちは、いやらしい攻撃や行動をするのが多くて厄介だったかも。まず遺跡を荒らす魔物たち。敵の数がめっちゃ多いのと、はげしいおたけびの連発が結構しんどかった。あと青の巨人ブルメルも分裂がちょっとというかかなり?うざかったですね…。

そしてストーリークリア後のクエスト「奈落より常世まで」に登場する護門将ゴウシルシャ。サポで倒せたけど聖女ゲーだし解除不可能な怒りなどあり、ただただしんどいだけのバトルでした…。やばい、なんか最近のドラクエ10のバトル全然楽しくないかも。

今回のボスモンスター戦は「ボス難易度設定」で難易度を変更することができず、次の大型バージョンアップで難易度変更できるようになるみたいだけど…。これ変更する必要あったのかな?なんか最近のドラクエ10はロリ系の衣装やキャラが増えたり、方向性にぶれがあったり、意味不明な学園に力を入れたりと、「なんだかなぁ…」って感じがすごくするんですよね。

20160118-1552_303259834

まっ、微妙な話題はこれくらいにして。ついにメインキャラにもきましたよ!バトンちゃんが!18日に家の前にいました。くれたのは話題のヒルズチケット…ではなく、エルトナスイセン10個でした。まあ来てくれただけよしとしましょうか。ははは…。

ドラゴンクエストX アストルティア創世記 (SE-MOOK)
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ