ae782ef5

仕事から帰ってきてメシ食って、部屋でインターネットしたり、読書したり、ゲームしたり、ボーっとするときなんかによく音楽を流してるんだけど、最近はなぜか懐かしい曲を聴くことが多いんですよ。懐かしい曲の中でもアップテンポな曲ではなく、ミディアム〜スロウテンポな曲が最近の気分。そんな曲を何気なくリストアップしてみるとあらビックリ。サンプリングでよく使われてる人気曲ばかりじゃないですか。ということでそれらをサンプリング目線で簡単にまとめてみました。

01. Diana Ross & Marvin Gaye『You're My Everything』
大御所2人のこの曲…説明不要ですね。ちなみに原曲はThe stylistics。サンプリングではMilla J『Complete』などで使用されてます。(YouTube

02. Eddie Kendricks『Intimate Friends』
Erykah BaduやCommon、Drake、213などいろいろ使われてますが、一般的に有名なのはAlicia Keys『Unbreakable』かな?(YouTube

03. Joe Sample『In All My Wildest Dreams』
このオリジナルもめっちゃ好きだけど、この曲をネタ使いした2Pac『Dear Mama』も最高ですよね。次点でTQ『Westside』。(YouTube

04. Teddy Pendergrass『Close The Door』
多くのアーティストが使用してるけど、やっぱ個人的一押しはMary J. Blige『Mary Jane (All Night Long)』ですね。(YouTube

05. DeBarge『I Like It』
これも超人気曲だけど、俺の世代はWarren G『I Want It All feat. Mack 10』でキマリ。最近ではOmarion『You Like It』もいい感じでした。(YouTube

06. DeBarge『Stay With Me』
もう1曲彼らの人気曲を。この曲といえばThe Notorious B.I.G.『One More Chance (Remix)』でしょ。次いでAshanti『Foolish』かな。(YouTube

07. Bobby Caldwell『What You Won't Do For Love』
Guru『Something In The Past』やTatyana Ali『Boy You Knock Me Out』などいろいろあって迷うけど、やっぱ2Pac『Do For Love』かなぁ。(YouTube

08. Patti LaBelle『Love, Need & Want You』
Nelly『Dilemma feat. Kelly Rowland』で有名ですね。個人的にはLloyd『Lay It Down』も大好きです。(YouTube

09. Isley Brothers『Between The Sheets』
この曲といえばThe Notorious B.I.G.『Big Poppa』ですよね。あとJim Jones『Summer Wit Miami feat. Trey Songz』もスルー厳禁。(YouTube

10. Jeff Lorber Fusion『Rain Dance』
最近だとAriana Grande『Right There feat. Big Sean』で使われてましたね。我々30代おじ世代だとLil' Kim『Crush On You』かな。(YouTube

11. Brenda Russell『A little Bit Of Love』
こちらもAriana Grandeの曲で使われてたけど、俺の中の1位はBig Pun『Still Not A Player feat. Joe』かな。2位はThalia『I Want You feat. Fat Joe』で。(YouTube

12. Earth, Wind & Fire『Brazilian Rhyme』
この曲はサンプリング云々を意識して聴いたことなかったけど、上で登場したBig Pun『Still Not A Player feat. Joe』でJoeが口ずさんでますね。(YouTube

13. Kool & The Gang『Too Hot』
すぐ思い浮かんだのはCoolio『Too Hot』、Little Shawn『Dom Perignon』の2曲。あと日本ではAI『2HOT feat. SPHERE of INFLUENCE』。(YouTube

14. Lowrell『Mellow Mellow Right On』
Rodney Jerkinsの奥様Joy Enriquezの『Tell Me How You Feel』が印象的かな。あとCommon『Reminding Me (Of Sef) feat. Chantay Savage』も。(YouTube

15. Patrice Rushen『Remind Me』
最後は超人気曲で〆。この曲といえば…そう!Mary J. Blige『You Remind Me』でキマリですね。ちなみにFaith Evans『Fallin' In Love』もこれ使いです。(YouTube