90年代R&B/SOULの良さをあらためて感じてる今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか?どうもKATSUです。新譜もときどきチェックしてるんですが、あまりピンとくるのがない感じで…。でもいいんです。俺には90年代R&B/SOULがあるんで。

Keithsweatpc

90年代R&B/SOULのいろんなアーティストのいろんな楽曲を聴いてるんですが、今日はあるアーティストに注目してみようと思います。それは誰かというとKeith Sweat。大御所中の大御所なので説明不要ですよね。最近だとChris BrownのNEWアルバム『Royalty』に収録されている『Who's Gonna (Nobody)』で話題になりましたね。Keithのヒット曲『Nobody』ネタで、なんとリミックスにはKeith本人も参加!がしかし、この曲…あまり好きじゃない。iTunesで購入して聴いてたけど、何度聴いてもハマれないんだよなぁ…。

でもその元曲である『Nobody』(YouTube)はめっちゃ好きですよ!Keithの楽曲のなかで一二を争うくらい好き。ちなみにその争ってるもう1曲は『Twisted』(YouTube)。この2曲は本当に大好きで、大袈裟とか抜きで数え切れないくらい聴いてます。他では『Make It Last Forever』(YouTube)、『When I Give My Love』(YouTube)あたりもツボですね。

さて、「Keith Sweat」「90年代R&B/SOUL」といえば彼の楽曲のみならず、彼が手掛けたアーティストもスルーできません。

silkrbまずはSilk。最近は来月の3月18日に久しぶりのNEWアルバム『Quiet Storm』をリリースするということで話題になってますが、90年代といえばこの曲ですよね。そう、『Freak Me』(YouTube)。今聴いても全然アリというか、今でも結構リピートしちゃってます。あと個人的にGary "Lil G" Jenkinsの歌声めっちゃ好きだったりします。

kutkお次は女性3人組Kut Klose。アルバム1枚で消えちゃったから「記憶にない」って人も多いかも?グループとして大好きとかそういう思いはなかったけど、好きな曲はあって、『Get Up On It』(YouTube)、『Surrender』(YouTube)、『I Like』(YouTube)あたりは今も変わらず好きですね。

olskool3組目は男性4人組Ol' Skool。彼らとKeithといえばやはりこの曲ですよね。Xscapeとデュエットした美しすぎるスロウジャム『Am I Dreaming』(YouTube)。歌える2組の歌声がひとつになったとき、そこに広がるのはもちろん天国…あぁ昇天。ちなみにこの曲はAtlantic Starrのカバーです。原曲はこちら(YouTube)。

7956abe2最後は個人的に大好きなDru Hill。「彼らとKeithって関係あったっけ?」って人もいるかもしれないけど、彼らのデビューアルバムに収録されている名曲『Share My World』(YouTube)はKeithが手掛けたもの。しかも出来が素晴らしいなんてもんじゃない。1996年の作品だから出会って20年か…。"名曲は色褪せない"ってやつですね。

他にもLSGについてとかまだまだ書きたいことはあるんですが、めっちゃ長くなりそうなんで今日はこのへんで。以上、簡単ではありますが「Keith Sweat」「90年代R&B/SOUL」という2つのキーワードをもとに、一筆書き的な感じで書いてみました。
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ