俺がR&Bにがっつりはまったのは90年代中頃から後半にかけて。具体的にいうと1995年とか1996年あたりですかね。今でも90年代のR&Bは大好きでよく聴いてるんですが、数日前にふと思ったことがあったんですよ。

女性アーティストについてなんですが、「女性シンガーで一番好きなのは、日本なら安室奈美恵。海外だとJanet Jackson。じゃあソロではなくグループで一番好きなのは…あれ?」ってなってですね。当時は男女ともにR&Bグループが大活躍していて、各グループそれぞれ好きだったけど、その中でも特に好きだったのはどのグループだっけ?とか、いろいろ考え始めたらとまらなくなっちゃって…。

ということで今日は、当時よく聴いてたR&Bガールズグループについて簡単な記事を書いてみようと思います。※Jadeなどリアルタイムで知らない90年代前半に活躍し消えたグループや、Allure、702、3LW、Blaqueなどちょい小粒な印象のグループはスルーしています。

en vogue

まず最初は正統派な印象のEn Vogue。俺が初めてちゃんと彼女たちの曲を聴いたのは、当時チャートで1位を獲得するなどしていた『Don't Let Go (Love)』だったかな。ルックスも◎だし歌も上手くてアルバムも毎回購入してたけど、強いて物足りない点を言うならいろいろ整いすぎて面白味に欠けるところ…でしょうか。はい、贅沢なのは承知です。

SWV-Still-Press

お次は美しさとパワフルさを兼ね備えた唯一無二のハイトーンボイスの持ち主Coko率いる3人組SWV。個人的に彼女たちといえば『You're The One』ですね。当時の俺はテレビ番組「billboard TOP40」が好きでよく見てたんだけど、そこで『You're The One』がヒットし頻繁に流れてたのを覚えてます。グループとしてはEn Vogueと同じく、ファンってほどではないけど普通に好きでした。

tlc

SPEEDの影響で?普段R&Bとか聴かない子でも知ってた大人気グループTLC。赤いジャケットが印象的なアルバム『CrazySexyCool』はみんな持ってましたよね。俺も例に漏れず持ってたし、次のアルバム『FanMail』も好きでよく聴いてました。が、個人的願望を言わせてもらうと、もうちょいパワフルな歌声が好みなんですよね。

brownstone

Michael Jacksonが設立したレーベルMMJに所属していた女性R&BグループBrownstone。この人たちもEn Vogueに近い印象があるというか、正統派で歌が上手いですよね。歌声(ハーモニー)だけでいうとEn Vogueよりも彼女たちの方が好きかもしれない。『If You Love Me』とか『5 Miles To Empty』あたり好きでよく聴いてたなー。

xscape

Jermaine Dupri率いるSO SO DEF発の4人組Xscape。めっちゃ失礼な話だけど、最初の頃は「ちょっとルックスがいまいちだな…」なんて思ってたけど、いろいろ聴いてるうちに彼女たちの良さが理解できるようになり、気づいたらはまってる自分がいました。彼女たちの低く艶っぽい歌声いいですよね。なんとなく不良っぽい雰囲気も嫌いじゃないです(笑)

total

不良っぽいとえいば彼女たちも忘れちゃダメですね。Puff Daddy率いるBAD BOYに所属していた3人組Total。歌は決して上手くないのだけど、なんかくせになる歌声といいますか、なぜか嫌いになれないんですよねぇ。Da Brat参加の『No One Else』やMissy Elliott & Timbaland作の『What About Us?』とかめっちゃ好きでアホみたいに聴いてました。

DestinysChild

ラストはこの中では一番若手になるのかな?Destiny's Childです。説明不要だと思いますが、デビュー当時は4人組でしたよね。R&Bグループが次々と消えていくなか最後まで粘ってた印象があるけど、彼女たち以降「成功してる」R&Bガールズグループっていないですよね?意外と思われるかもしれないけど彼女たちの曲で好きのはトレンドセッター的なダンスナンバーではなく、『Cater 2 U』や『Girl』あたりがツボだったりします。

こんな感じですかね。で一番好きなガールズグループについてですが…うーん、マジ迷いますね。それぞれ違った良さがあって好きだけど…思い出とか加味して絞るならBrownstone、Xscape、Destiny's Childあたりかなぁ。そこからさらに絞ることは…ごめんなさい!無理だ。俺には選べない(涙)

でも最近なぜかよく聴いてるのはXscapeなんですよ。個人的におすすめのアルバムは『Traces Of My Lipstick』と『Off The Hook』あたり。持ってる人がほとんどかもしれませんが、ノーチェックだったという人はぜひ聴いてみて下さいね。