e051bcfa

安室奈美恵といえば来月発売されるNEWシングル『Mint』が話題ですが、今日は2003年7月16日に発売されたシングル『Put 'Em Up』について。俺の記憶が確かならタイアップは何もなかったはず。この曲はTLCやMonica作品でおなじみのDallas Austinがプロデュースを担当。そしてMICHICOも関与してましたね。

『Put 'Em Up』をはじめ、このあたりの曲は攻めてるものが多くてほんと好き。当時R&B/HIP HOPを聴かない友達からは「なんか最近の安室ちゃんの曲お経みたい」とか言われたけど、俺はそんなのおかまいなしでエンドレスリピートで聴きまくってました。PVについては緑×黒のベロアジャージ安室もいいけど、一番はハンチング×ミニスカ安室!当時Jennifer Lopezも履いてたTimberlandっぽいポインテッドトゥショートブーツも好きだったなぁ。(YouTube

PVといえばダンス関連も注目。振り付けはおなじみWARNERさんで、バックダンサーさんは男性ダンサーがSHIGE、GEORGE、YOSHI-ZO。そして女性ダンサーはRIKA、MAKOの2人。ダンサーさんで一番目に付くのは、やっぱ安室とペアを組んでるSHIGEさんですね。安室に突き飛ばされたりキックされたりと、浮気したことによるお仕置きというか翻弄される様がいいですね(笑)SHIGEさんやRIKAさんなど何人かは前に紹介させてもらってるので、今日はこの人をピックアップさせてもらいます。

makoMAKO RIKAさんも在籍するCHOCO-BALLのメンバーで、国内だけにとどまらずMary J. BligeやTotalなど海外アーティストの前座を務めたこともあるダンサーさん。国内では安室奈美恵をはじめZEEBRA、AI、F.O.HなどのPVやツアーのバックダンサーを務めた経歴をもつ。

最後に新曲もプッシュしておかなきゃですよね。『Mint』はドラマ「僕のヤバイ妻」の主題歌で、ミステリアスなギターフレーズで展開されるシリアスかつスリリングなトラックに、印象的なボーカルのメロディラインが記憶に残るダンスロックナンバー。カップリング曲も決定していて、新曲『Chit Chat』が収録予定となっています。発売は5月18日。要チェックですね。

安室奈美恵『Put 'Em Up』
安室奈美恵『BEST FICTION(DVD付)』