jg90

いつものように車や部屋で聴く用にiPodのプレイリストをいじってて、最近なんとなく作ったのがこれです。自分がR&Bにはまった時期(90年代中盤〜後期)の楽曲を中心に、それ以前の楽曲なんかも織り交ぜ作ってみました。個人的嗜好で雄臭い曲が多いかも?です。

01. H-Town『A Thin Line Between Love & Hate feat. Roger Troutman & Shirley Murdock』
Martin Lawrence主演の映画「A Thin Line Between Love & Hate」のサントラに収録されているナンバー。Roger Troutmanのトークボックスが炸裂してますね。(YouTube

02. Johnny Gill『It's Your Body feat. Roger Troutman』
Roger Troutmanのトークボックスといえばこの曲も大好き。Johnny Gillの歌声の魅力が余すところなく発揮された極上スロウジャムなんですがRoger Troutmanとの相性も最高ですね。ちなみにアルバム『Let's Get The Mood Right』に収録されています。(YouTube

03. Bobby Brown『Something In Common feat. Whitney Houston』
当時仲良し夫婦だった売れっ子2人のデュエット曲。歌も曲も最高で文句の付けようがないですね。特にWhitneyの歌声は唯一無二。この曲が収録されてるBobbyのアルバム『Bobby』も擦り切れるんじゃないかってくらいよく聴いてました。(YouTube

04. Mark Morrison『Return Of The Mack』
イギリス出身のシンガーMark Morrisonの特大ヒット曲。たしかUSのビルボードチャートでも1位獲得してましたよね。当時は彼の歌声がちょっと苦手であまりハマれなかったけど、数年後にハマっちゃったのを覚えてます(笑)(YouTube

05. Eternal『Power Of A Woman』
イギリスとえいば彼女たちもスルー厳禁かもしれない。Monicaがカバーしたことでも知られる『Angel Of Mine』もいいけど今回はノリのいいこちらをチョイス。(YouTube

06. Guy『Piece Of My Love』
俺はTeddy RileyといえばGuyよりもBlackstreetな世代なんだけどこの曲は大好きですね。Aaron Hallの歌声が最高すぎてやばいっす。(YouTube

07. Silk『Freak Me』
雄臭いAaronの歌声の余韻が残ってるうちにSilkの名曲でリードボーカルGary Jenkinsの雄汁ボーカルも味わっちゃいましょう。甘しゃがれ感が最高ですね。(YouTube

08. Immature『We Got It feat. Smooth』
Marques Houstonが在籍してたことでおなじみのキッズグループImmatureのヒット曲。そういや当時のニックネームはBatmanでしたね。(YouTube

09. Brownstone『If You Love Me』
歌唱力抜群の3人組Brownstoneの『If You Love Me』。久しぶりにPV見たけどPVはアカペラバージョンだったんですね。知らなかった。(YouTube

10. Tevin Campbell『Can We Talk』
Tevin Campbellといえばやっぱこの曲ですよねー。甘い歌声が素敵です。(YouTube

11. Keith Sweat『Get Up On It feat. Kut Klose』
Keith Sweatは『Nobody』や『Twisted』も大好きなんだけど今回はこの曲を。KeithのねっとりボーカルとKut Kloseのしなやかな歌声の混ざり具合は至極の一言。(YouTube

12. Soul For Real『Candy Rain』
Soul For Realは4人組なんだけどたしかみんな兄弟でしたよね?当時は歌声やルックスに魅力を感じることができなくてちょっとスルー気味でしたが、のちにこの曲はいいなと良さを理解することができました。(YouTube

13. Karyn White『Romantic』
1991年のヒット曲ということで俺がR&Bにハマる前の時代の曲ですが、Jam & Lewisの曲を掘り起こしてるときに出会い好きになりました。(YouTube

14. Shai『If I Ever Fall In Love』
こちらも1992年ということで彼らについては『If I Ever Fall In Love』以外あまり知らないけど、ロングヒットしたのは知ってますよ。(YouTube

15. Aaron Hall『I Miss You』
Aaron Hallの圧倒的な歌唱力が味わえるバラード。あぁ…胸熱。(YouTube

16. H-Town『Part Time Lover』
H-Townの曲ではじまったのでH-Townの曲で〆ます。映画「Above The Rim」のサントラから『Part Time Lover』です。曲もねっとりしますがダンスもねっとりしてますね〜(笑)彼らのダンスは変な魅力があって嫌いじゃないです。(YouTube