年末ということで"2016年を振り返る"というわけではないけれど、さっき「今年はどんな曲を聴いてたかな」とiPodやCDラックとにらめっこしてたんですよ。すると本人も衝撃の事実が判明。今年購入した新作CDアルバム…な・なんとBruno Mars『24K Magic』だけでした。3枚くらい買ったつもりでいたけど、まさかたったの1枚だったとは…。ここ数年はiTunes Music Storeで単曲買いすることが増えたから、以前みたいな「とりあえずアルバム買っとけ」的なノリで買うことはなくなりましたからねぇ。

聴いてた音楽(ジャンルなど)についてはほんと多岐にわたる感じで、イマドキな曲、大好きな90年代R&B、青春時代の邦楽、このブログに登場しないようなジャンルの曲など、これまで同様2016年も新旧、ジャンル問わずいろいろ聴いてましたね。

djsm

その中で印象的だったのが今回のブログタイトルにもなってる"イマドキ仕様のミドルテンポ調ダンスナンバー"が聴いていてとっても心地よかったこと。昨年あたりから流行ってますよね。個人的にも激しすぎない、適度にノれる感じ好きなんですよ。代表的なのでいうとDJ SnakeやThe Chainsmokersなどでしょうか。世界的にヒットしてるから説明不要ですね。この2アーティストでよく聴いてた曲をピックアップすると、

★DJ Snake『Middle feat. Bipolar Sunshine』(YouTube
★DJ Snake『Let Me Love You feat. Justin Bieber』(YouTube
★The Chainsmokers『Closer feat. Halsey』(YouTube
★The Chainsmokers『Roses feat. Rozes』(YouTube

『Roses』とかは昨年の曲かもだけど、今年も他の3曲に負けないくらい聴いてたので入れてみました。この2アーティスト以外では、

★Will.I.Am『Boys & Girls feat. Pia Mia』(YouTube
★Kat Deluna『Waves』(YouTube
★The Game『All Eyez feat. Jeremih』(YouTube
★Pia Mia『Touch』(YouTube

この4曲も結構な回数聴きましたね。The Game『All Eyez』はこの枠に入れていいのかわからないけど、適度に緩く心地いいのでしれっと入れ込んでみました(笑)Pia Mia『Touch』に関しては昨年から引き続き聴き込んでました。

他にもあるかもだけど、今思いつくのはこんな感じです。最近は昔ほど流行を追ったりはしてないけど、来年も無理しない程度ににアンテナを張り、いい音楽と出会えたらいいな…って2016年の〆記事みたくなったけど、そういうわけではないので^^;