nasocrazy

2017年一発目の記事は安室奈美恵『SO CRAZY』について。最近ちょっと安室やバックダンサーへの熱が冷めかけていてヤバいので、そんな自分自身を鼓舞するためにも安室に関する記事をチョイスしてみました。この曲は『Come』と両A面シングルというかたちで2003年10月16日にリリースされました。『SO CRAZY』はおなじみマンダム"ルシード エル"のCMソングで、『Come』はテレビ系アニメ「犬夜叉」のエンディングテーマでしたね。

『shine more』や『Put 'Em Up』の記事でも書いたと思うけど、このあたりの安室の楽曲は勇猛果敢に攻めてるものが多く、個人的に大好きだったりします。『SO CRAZY』を手掛けたメンツについては、RihannaやBritney Spearsを手掛けたことでも知られるFull Forceが制作に関与。他はmichico(日本語訳)やTIGER(ラップパート)も関与しています。

PVについては「画面のなかに安室が2人いる!」と話題になりましたよね。その双子安室やはみパン安室など見どころはいろいろあるけれど、地下駐車場のスプリンクラーの水を浴び、濡れながら踊るシーンも見逃し厳禁ではないでしょうか。『The Meaning Of Us』にも濡れ濡れ安室は登場しますが、こちらの濡れ濡れ安室も必見ですよ。(YouTube

最後は振り付けやバックダンサーについて。ダンスの振り付けはおなじみWARNERさんで、出演してるバックダンサーは男性陣がSHIGE、GEN、KEN。そして女性陣がMISA、MAYUMIという面々だったと記憶しています。そのなかから今日はこのダンサーさんをピックアップ。

misaMISA 安室奈美恵『SO CRAZY』の他にSMAP、BoA、島谷ひとみ、BROWN SUGARなどのバックダンサーとしてPVやライブ、テレビなどに出演。これら以外にも武富士のCMダンサーを務めたり、様々なイベントなどで振り付けを手掛けたりと幅広く活躍されてるみたいです。

安室奈美恵『SO CRAZY / Come』
安室奈美恵『BEST FICTION(DVD付)』