nmamalarm

本日も安室奈美恵の記事いきます。今日は安室が2004年の3月17日にリリースしたシングル『ALARM』。タイアップは当時おなじみだったマンダム"ルシード エル"のCMソングでした。ちょっと記憶が曖昧だけど、このCMってアラビアンな衣装で踊ってたやつですよね?CMではピンク×ゴールドのアラビアンな感じだったのに、PVでは一転しクールなモノクロ仕様になっていて、その差にいい意味で驚いたの覚えてるなぁ…懐かしい。(YouTube

さて楽曲を手掛けたのはJUSME & MONKで、このコンビは『Four Seasons』や『STROBE』も手掛けてましたよね。『ALARM』は地を這うビートが◎なクールでかっこいい曲で、当時ファンの間でも結構人気あったと思うんだけど、オリコンシングルランキングでは最高位11位と、ソロになってから唯一トップ10入りできなかった曲でもあるんですよね…。でもセールスでは前作『SO CRAZY/Come』を上回ってたので落ち込む必要はなし!とはいえ、本音を言うとやっぱちょっと残念ですよね。

PVは前述したとおり基本モノクロ仕様になっていて、ストリートギャング風というかバイカーファッションの安室たちが倉庫でダンスするシーンがメインで、要所に黄色のドレスを着用した安室がランウェイを歩くシーンや、ドラァグクイーンのシーンが挿入されています。

注目のダンス関連ですが、振り付けはWARNERさんで、バックダンサーは男性陣がSHIGE、SUBARU、RYO。そして女性陣がRIKA、MAYUMIというメンツになっています。その中から今日は『SO CRAZY』のPVにも出演していたMAYUMIさんをピックアップ。

mayumiMAYUMI 安室奈美恵『SO CRAZY』、『ALARM』、『the SPEED STAR』、『GIRL TALK』のPVをはじめ、KREVA、Kinki Kids、島谷ひとみなど国内外のアーティストのPVやツアーでバックダンサーを務める。他にもAKB48などアイドルグループの振り付けも担当。

安室奈美恵『ALARM』
安室奈美恵『BEST FICTION(DVD付)』