少し前に「90年代〜2000年代前半に活躍した男性R&Bグループ」という記事を書きました。今日は前回書ききれなかったグループについて書いてみようかなと。ということで、管理人がR&B/HIP HOPに本格的にハマった、90年代中盤〜2000年代前半に活躍した男性R&Bグループについての記事PART.2スタートです。

dh67599497

トップバッターはSisqo率いる4人組Dru Hill。Sisqo、Jazz、Nokioの3人(画像向かって左側の3人)は初期からのメンバーなんですが、Woodyが抜けてScola(脱退済)やTaoが加入したりしてますよね。でも思い入れが強いのは1stと2ndアルバムなので、画像は初期メンバー4人のものにしました。その1stと2ndアルバム…どちらも上質で好きだけど、特に1stアルバム!ほんと最高の出来で『Share My World』、『5 Steps』、『Never Make A Promise』など神曲多数。俺のR&B/HIP HOP人生を語る上で絶対に欠かせない1枚、そしてグループです。

jagged-edge-web

Jermaine Dupri率いるSO SO DEFが送り出した男性4人組Jagged Edge。彼らもデビュー時から注目してました。たしかCOLUMBIAからDestiny's Childと同時期にアルバム・デビューしましたよね。デビュー・アルバム『A Jagged Era』は上質だけど印象はちょっと地味で…。がしかし!2ndアルバム『J.E. Heartbreak』は『He Can't Love U』、『Let's Get Married』、『Promise』の極上シングル3曲が収録された文句なしの内容で俺のハートをがっちり鷲掴み。アップテンポに生まれ変わったリミックスも含め当時の彼らはほんとクオリティ高かったですよね。

987SN5T5ok

『Too Close』や『Wifey』、『I Still Love You』などのヒット曲で知られる男性3人組Next。このヒット・シングル群でわかるとおり、彼らといえば心地よくて自然と体が揺れちゃうようなスムーズな曲のイメージがあると思うけど、歌詞に関してはシモ系が多いというか、「こ、これはもう…変態なのでは!?」な曲もあったりして腰抜かしそうになったの覚えてるなぁ(笑)

1450476546995

あのKeith Sweatが発掘したことで知られるベテラン・グループSilk。彼らといえば説明不要の名曲『Freak Me』というヒット曲があるけれど、俺が彼らを知ったのは3rdアルバム『Tonight』です。そこから過去の作品なども聴くうちにリードのGary "Lil G" Jenkins(画像中央)の歌声に惚れ、彼のソロ作品もあさるように。小柄だけど声量もすごいしとっても魅力的な歌声してますよね。

profyle_credit_jonathan_mannion_2001_umg

MOTOWNが送り出した4人組Profyle。メジャーからは2枚のアルバムをリリースしていて、Teddy Rileyらヒットメーカーの力を借り『Liar』などのヒットを放つも、その後インディへ…。「売れなくてインディ落ちか…」という声が聞こえてきそうだけど、彼らが本領を発揮した3rdアルバム『Profyle』を聴くと「インディへ移ってくれてありがとう」という思いに変わりますよ。

Immature-to-tour

Marques "Batman" Houston、Jerome "Romeo" Jones、Kelton "LDB" Kesseeの3人からなるImmature。途中からIMxに改名したからIMxと呼んだ方がいいのかな?Marques Houstonのソロ作品は結構好きだったりするけれど、グループについてはそれほど強い思い入れとかはないんですよね。でも4thアルバム『The Journey』は地味に大好きで今でもたまに聴いたりしてます。そういや再結成アルバムどうなったんだろう?もしかしてお蔵入り?

500frgg500

最後は上のImmatureの弟分B2K。リードはみなさんご存知のOmarionでしたね。個人的に彼らといえば『One Kiss』。この曲よくないですか?あとB2KといえばメンバーだったRaz-B(画像向かって左から2番目)が先輩Marcus Houstonや社長だったChris Stokesに性的関係を強いられたとかなんとかで騒いでましたね…。何年か前に「Raz-B抜きで再結成か?」なんて噂もあったけど今現在実現してませんね。

こんな感じですかね。最初ImmatureかB2Kを抜いてMint Conditionを入れようかと思ったけど、よく考えたら彼ら「R&Bグループというよりかはバンドだよな」ということで今回は触れませんでした。あとSoloやAz Yet、Playa、Idealなども枠の都合でカット。他もなんか忘れてるグループがあるような気がするけど、とりあえずこれで〆ということにします。
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ