DSC_0007

先月末ですよね、ついに発売されました「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。最初はPS4版だけ購入する予定でしたが、ドラクエXIの3DS版ソフトがセットになった「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」が発売されるということで、モノグラムがデザインされた本体のルックスに購買意欲が刺激され、無駄な買い物かどうか考える間もなくそちらも購入を決意。

発売されてから3週間くらい経つのかな?現在PS4版をやってるんですが、やっと裏ボスにチャレンジできるかなってくらいのところまで進みました。でもね、今回のドラクエ…最後のボスを倒しクリアしてしまうのが勿体無く感じるくらい出来が素晴らしいんですよ!といっても毎回ドラクエは満足度高い内容ではあるんですが、今回は映像もほんと美しいし、ストーリーも初期3作のロトにまつわるもので、ドラクエファンにとってはたまらない仕上がりになってると思います。

そして…。ドラクエXIでテンション上がっちゃって、以前プレイしていてしばらく休止してた「ドラゴンクエストX」の方もちょっとだけ?復帰しました。しかもこれまでプレイしてたWiiU版やPC版ではなく、な・なんとPS4版で復帰しました。PS4版だけ料金体制が特殊なのでどうしようか迷ったりもしたけど、映像もきれいだし動きもヌルヌルなめらかで、結果PS4版にしてよかったなーと。

slewpdlkfj7

キャラの手も指が独立して表示されるようになり、「もうクリームパンとは呼ばせない!」って感じですね(笑)あと目のテクスチャも高画質なものにグレードアップされていて、キャラによっては印象が以前とかなり変わるので驚く人もいるかも。

ということで久しぶりのオンラインの世界…先日アスフェルド学園(ギャルゲーみたいでキモいコンテンツ)の武器強化のため、教練で他のプレイヤーさんとパーティー組んでボス戦してたんですが、基本はオフゲーが好きだけど、「ありがとう」や「お疲れ様でした」が飛び交う世界もたまにはいいもんですね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ