csceasnana

昨日に続き、本日も安室奈美恵のシングル曲の振り付けやバックダンサーに関するブログをアップ。本日ピックアップしたのは、2006年5月17日に発売された『CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK』です。NOKKOの名曲『人魚』のカバーと両A面だったあのシングルですね。タイアップはドワンゴ「いろメロミックスDX」CMソングと、「ミュゥモ」のCMソングでした。(YouTube

楽曲はおなじみT.KURA & MICHICO夫妻によるもので、Jennifer Lopez『Get Right』の延長線上にあるような、ホーンが小気味よく炸裂するノリノリのダンス・チューンになっています。発売された当時もこのブログで「曲もダンスの振り付けも全部好み!素晴らしい!」と大絶賛してたわけだけど、その思いは今も変わらず、この曲の完成度…マジやばいですね。久しぶりに聴いたけど、やっぱリピートが止まらない。このあたりの時期の夫妻曲はクオリティ高いもの多いですよねー。

PVはビルの屋上で踊るシーンと制服を着用したシーンを中心とした構成になっていて、どちらもうしろのライトのキラキラ感が印象的でした。ダンスに関しては、振り付けはJanet Jacksonをはじめ、Michael Jackson、Madonna、Jennifer Lopez、Christina Aguileraらを手掛けた経歴を持つShawnette Heard。Janetの世界規模ヒット曲『Doesn’t Really Matter』や『All For You』の振り付けは彼女によるものといえば、どれだけすごい人かわかりますよね。このしなやか&細やかな振り付け…マジ好みです。

バックダンサーはTETSUHARU、MARO、YWKI、Luの男性ダンサー4人に、女性ダンサー2人という構成でした。TETSUHARUさん…懐かしいですね。最近はどうしてるんだろう。MAROは浜崎あゆみとの交際で有名になった内山磨我ですね。こちらもいろんな意味で懐かしい(笑)

安室奈美恵『CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK / 人魚 (DVD付)』
安室奈美恵『BEST FICTION(DVD付)』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ