61dcFzn75nL._SS500_

11月6日ということは今日ですね。歌手AIの20周年記念アルバム『感謝!!!!! - Thank you for 20 years NEW &BEST -(初回限定盤)(2CD)』がリリースされました。でそのアルバムのオープニングをかざるナンバー『Baby You Can Cry』は、ブログ・タイトルにもあるとおり、安室奈美恵の大ヒット曲『Baby Don’t Cry』をモチーフ/サンプリングした楽曲になってます。聴いてすぐわかると思うけど、メロディからもトラックからも『Baby Don’t Cry』を感じ取ることができますよね。(YouTube

今回のアルバムは、AIが敬愛するアーティスト&楽曲へのリスペクトを形にすることをコンセプトに制作されたもので、『Baby You Can Cry』もインタビューで「彼女(安室)と一緒にやったことがすべて私にとって勉強になった時間だったと思います。私の初めての経験を彼女が見せてくれた。彼女には本当に感謝してます」と語ってるように、安室へのリスペクトを込めて作られた1曲になってるみたいですね。

81Sin7jZqXL

AIと安室といえば、安室がR&B/HIP HOPへ傾倒するきっかけとなったプロジェクトSUITE CHICですよ。安室にとっても大きな変化となったプロジェクトでしたが、AIにとっても一気に知名度が高くなった、大きなターニングポイント的な出来事だったのではないでしょうか。SUITE CHIC『“Uh Uh,,,,,,”』のあとも『Wonder Woman』、『FAKE』、ZEEBRA『Do What U Gotta Do』など、多くの楽曲でコラボしましたよね。懐かしい。

残念ながら安室は引退してしまいましたが、今回の『Baby You Can Cry』やt-Ace『Sweet 19 Blues 〜オレには遠い〜』のように、サンプリングというかたちで彼女の名曲が生まれ変わるのもおもしろくていいですね。『Baby You Can Cry』聴いてたら『Baby Don’t Cry』も聴きたくなってきたぞ。

AI『感謝!!!!! - Thank you for 20 years NEW &BEST -(初回限定盤)(2CD)』
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ