2uyjgbbv

1996年、25歳という若さで他界した説明不要のラッパー2Pacの2枚組アルバム『Until The End Of Time』について。発売されたのが2001年になるので、亡くなってから発表された作品ですね。そうです、皆さんお察しのとおり未発表音源を編集した2枚組アルバムです。

2Pacのボーカルに関しては1995年から1996年あたりのものらしいので、亡くなる直前くらいまでの音源が使用されてるのかな?時期的にMakaveli名義時代のものが多いのかなと思ってますがどうでしょうか。

2Pac作品のみならず、こういう未発表音源を編集して発売したアルバムは完成度低いものが多いというか、やっぱりアーティスト本人の意思が隅々まで行き届いてないのでガツンとくる曲が少なく、不完全燃焼な作品が多いですよね。本作も例に漏れず、お世辞にも「全曲いい!」という出来ではないんですが、いくつか琴線に触れる曲もありますよ。

まずはDISC 1。ウェッサイな香り漂うメロディアスなトラックがとても心地よい『Good Life』、『Happy Home』、K-Ci & JoJoをフィーチャーした『Thug N U Thug N Me (Remix)』、男性R&BトリオNextのR.L.がフックを歌う『Until The End Of Time』の計4曲。

DISC 2は、ピーヒャラ系トラックとLil' Moのハイトーン・ボイスが効いた『Niggaz Nature (Remix)』、DISC 1のはリミックスでしたがこちらは原曲の『Thug N U Thug N Me』(K-Ci & JoJo客演)、TLCのLeft Eye参加の"Rock, your body body, rock your body body♪"が鬼キャッチーで頭から離れなくなる『Let Em Have It (Remix)』、そしてRichard Page客演の『Until The End Of Time (Remix)』など。

個人的な好みで、ゴリゴリの曲よりかはメロディアスな曲が好きなので、そういう曲多めで紹介したかもです。完成度の面からいっても2枚丸ごとがっつりリピートして聴くのは正直しんどいので、好きな曲を見つけてそれらをiPodやiPhoneに入れて聴く聴き方がいいですね。

本作以外にも未発表音源を使用した編集盤がいくつかありますが、「生前にどれだけレコーディングしてたんだよ」って思っちゃいますよね。近いうちにまだ取り上げてない他の編集盤も記事にできたらなと思ってます。

Until the End of Time
Two Pac
Uni/Interscope
2001-03-29

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ