Nelly-Sweat-Album

な・なんと2枚のオリジナル・アルバムを同時にリリースしてしまったサウスを代表するラッパーNellyの3rdアルバムでもあり4thアルバムでもある『Sweat』について。『Sweat』の方はアップ曲が多く"HIP HOPサイド"といった感じで、『Suit』の方は歌モノが多く"R&Bサイド"という感じになっています。2枚合わせると合計24曲かぁ…すんごいボリュームですね。

今現在売上げ面では"R&Bサイド"の『Suit』の方が売れてるみたいだけど、個人的にもこっちの盤の方が好みですね。と今回は『Sweat』のレビューだというのにこんな出だしでいいのか?(笑)この陰な雰囲気はまだ続きますよ。実は俺、先行シングルだったThe Neptunesプロデュースの『Flap Your Wings』があまり好きじゃないんですよ。同じThe Neptunesなら前作収録の『Hot In Herre』の方が断然いいですね。

『Flap Your Wings』を耳にした時点でちょっとゲンナリしてたんだけど他の曲はなかなかよく、イメージチェンジをして挑んだ2ndアルバムも絶好調なChristina Aguilera客演のPVもおもしろかった"ハッスル!ハッスル!"なアゲアゲ・チューン『Tilt Ya Head Back』はテンションが上がる感じで◎。

あとはアルバムの幕開けを飾るに相応しいドラマティックなナンバー『Heart Of A Champion』、引っ張りだこMissy ElliottとMobb Deepが参戦したどこか懐かしい雰囲気漂うメロディアスな好曲『Playa』、サウス作品に欠かせない存在といっても過言ではないJazze Phaプロデュース&客演の金属系の鳴り物が印象的な『Na-Nana-Na』、地元セントルイスの仲間St. Lunaticsをフィーチャーした流れるようなラップがとっても心地いい『American Dream』、Murphy LeeとStephen Marleyをゲストに招いたレゲエ風味の『River Don't Runnn』、Jay EプロデュースでFat Joe、Young Tru、Remy Martinらとマイクをまわすスパニッシュ・テイストの『Grand Hang Out』、気心の知れたメンバーSt. Lunaticsらと暴れる『Getcha Getcha』、微妙にピーヒャラしたトラックにNellyならではの心地よさ100%の流動的なラップが乗る『Another One』、サウスらしい地を這うようなビートにハンドクラップが絡む怪しいナンバー『Spida Man』、これぞNelly!といった感じのメロディアスさと南部色を前面に押し出した軽快なトラックがいい『Down In Da Water』(Ali、Gube Thug客演)、タイトルを怪しく叫ぶLil' Flip、Big Gipp客演の『Boy』と、不調しらずの彼らしいとっても勢いのあるアルバムに仕上がっています。

全体的によく出来てるアルバムだと思うんだけど、『Suit』と同時リリースしちゃったことでなんか損しちゃってるような気がしますね。同じようなノリでまとめたときに、Nellyの得意とする歌ものがないってのがちょっとね…。でもアップ好きな人は要チェックです。

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ