19c76b0c

MOTOWNが満を持して送り出した女性シンガー・ソングライター、India Arieのデビュー・アルバム『Acoustic Soul』について。メジャー・デビューをずっと断り続けてきた彼女をD'angelo作品などでもおなじみのKedar Massenburgが根気強く説得し、1年6ヶ月という長い歳月をかけて作り上げたのがこの作品。アルバム・タイトルからもわかるとおり、アコースティック・ギターを主とした珠玉の楽曲で埋め尽くされており、聴く者を確実に自分の世界に引きずり込む魅力を持ったアルバムになっています。

このアルバム丸々1枚でひとつの世界が出来上がっているんだけど、その中でも個人的オススメ曲をピックアップ。この1曲だけの為に今作を購入したと言っても過言ではないアコースティック・ギターを大々的に取り入れたブルージーでメロディアスな何度聴いてもクセになること必至の極上チューン『Video』、自らギターを奏でながら歌うマッタリとした気分にさせてくれる幻想的な楽曲『Brown Skin』、打ち込みと生楽器の音が絶妙に混ざり合った陶酔すること必至の好曲『Strength, Courage, & Wisdom』、アコースティック・ギターを手にとり弾き語る味わい深いバラード『Ready For Love』と、これらは全てシングル曲なんだけどどれも◎でしたよね。

他も、バックの生楽器音がとても気持ちいいアコースティックかつグルーヴィーなナンバー『Promises』、ギターと打ち込みを絶妙に混ぜ込んだトラックとブルージー&ソウルフルなヴォーカルが一つになる彼女ならではのナンバー『Nature』、ボーカル、トラックともに心地いい哀愁が漂う渋さ高めの『Back To The Middle』、アコースティックで幻想的な世界が広がる魅惑的なナンバー『Always In My Head』、自分らしさを保ちつつも現行シーンを意識したいい意味で気だるさ漂う『I See God In You』、タメのきいたトラックにのせやさしく歌いかける夢心地曲『Simple』、思わず体が反応してしまうグルーヴィでファンキーなアップ『Part Of My Life』、歌とアコギが織り成すIndiaならではの世界に魅せられる『Beautiful』など、ソウルフルな声の魅力を余すところなく発揮することに成功した傑作に仕上がっています。

妥協することなく作り上げた楽曲の数々は、時代や流行に左右されることなく楽しめる、素晴らしいものになっているように思います。India Arieの作り出す温かい世界をぜひ聴いてみて下さい。

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ