サンプリング

今日は前回のサンプリング記事の続きを書いてみようと思います。俺がサンプリングを通して出会った素晴らしい楽曲について、ひとりあーだこーだ言ってみます。

JUICY FRUIT (EXPANDED EDITION)
MTUME
FUNKY TOWN GROOVE
2015-04-27


トップバッターはMtumeの『Juicy Fruit』。そうです、The Notorious B.I.G.『Juicy』で使用されていたあの名曲です。この曲は使用される頻度が非常に高く、Faith Evans『Faithfully』やJennifer Lopez『Loving You』、Allure『No Question』などなど、まさに引っ張りだこ状態。原曲のもつあのひんやりとした心地よさを知ると使いたくもなるのも納得できますね。(MUSIC)

Best of
Midnight Star
Sequel Records UK
1994-10-10


次はMidnight Starの『Curious』。『Curious』といえばなんといってもLSGのカバーですよ。Keith Sweat、Gerald Levert、Johnny Gillの鬼渋3人組にLL Cool J、Busta Rhymes、MC Lyteのベテラン・ラッパーたちが援護射撃するアクメ曲。原曲の美しさは保ちつつ、そこにカッコよさをプラスした要チェック曲に仕上がっていました。日本では天国に旅立ってしまった名古屋出身のラッパーTOKONA-Xが『Let me know ya...』でサンプリングしてましたね。(MUSIC)

虹の楽園(SHM-CD)
ジョー・サンプル
Universal Music
2016-11-23


ピアニストJoe Sampleの神曲『In All My Wildest Dreams』です。この曲を聴いてると心が洗い流されるというか、すごくセンチメンタルな気分になるんですよね…。アーティストからの人気も高く、2 Pac『Dear Mama』、Toni Braxton『What's Good』、Anthony Hamilton『I Will Go』(サントラ"New York Undercover"収録)、Jon B & Coko(SWV)『Keep It Real』(サントラ"Hav Plenty"収録でJay-Z客演)らが使用しています。(MUSIC)

Classic Mellow Groove 1
Various Artists
Import [Generic]
2000-11-21


Lowrellの『Mellow Mellow(Right On)』です。このなんともいえない気だるさというか心地よさがたまらなくいいですね。何度も繰り返し聴けちゃいます。これはCommonの3rdアルバム収録の『Reminding Me(Of Set)』や、Rodney Jerkinsの奥様Joy Enriquezのヒット・チューン『Tell Me How You Feel』で使用されています。(MUSIC)

ダイアナ
ダイアナ・ロス
ユニバーサル ミュージック
2018-05-16


大御所Diana Rossのヒット曲『I'm Coming Out』。この曲めちゃめちゃいいですよね。ここまでつき抜けた楽曲ってそうないんじゃないかな。『I'm Coming Out』といえばこれですよね、The Notorious B.I.G.の大ヒット曲『Mo Money Mo Problems』。Puff Daddy(Diddy)とMaseがシャイニング・スーツを着てはしゃぎまくってたPVがめちゃめちゃ印象的だったなぁ。そういやフックはKelly Priceが担当してたっけ。Amerieのカバーも及第点を超える出来でなかなかよかったです。(MUSIC)

…と、まだまだ書きたい楽曲はあるのにまた書ききれなかったので、近いうちに第3弾を出来ればなと思ってます。
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ