373516d3

元Lo-Key?のLance "L.A." Alexanderに見出されたPoppi、Baby Boy、Saintの3人からなる男性R&BグループVIPの2ndアルバム『Tha Ladies' Edition』について。1stアルバム『All Access』のジャケットも鍛え抜かれた肉体を惜しげもなく披露したものだったけど、今回も披露しちゃってるというか更にアピールしたものになってますね(笑)内容の方も前作に一歩も引けを取らないセクシーな楽曲が網羅された、なかなか聴きごたえのあるものになっています。

前作に続きLance "L.A." AlexanderとNextのRLは続投しているんですが、関与した曲は2曲のみにとどまっています。その2曲は、彼らのほどよく雄臭いヴォーカルに合ったムーディー極まりないトラック&スムースなメロディーがいいオープニング・ナンバー『Past 10 Lovers』と、セクシーかつねちっこく歌い進んでいく品よくフィーチャリスティックな空気に包まれる本作の〆曲『Mista Hit Me Up』の2曲…ってこれ両方とも前作に収録されてた曲やん。再収録やん。

ということで正式にはLance "L.A." AlexanderとRLの2人は本作にはノータッチです。でも曲の質には問題なく、ギターの心地いい音色が効いたトラックにメンバーの気だるいヴォーカルとしゃがれた声したラップが絡む『Take It From Me』、中盤あたりから徐々にヴォーカルが熱を帯びていくムーディーなナンバー『Directions』、高揚感のあるリード・ヴォーカルと渋いコーラスに夜空に輝く星のようなトラックが寄り添う『Girl Wait』、くぐもったようなコーラスが物憂い雰囲気を作り出す哀愁系『If I Don't Have U』、ソリッドなハンドクラップが効いたひんやりクールなナンバー『VIP』、一聴した感じは地味に感じるけど繰り返し聴くたびにハマる要所でドラマティックなストリングスが挿入されたミッド『Here We Go U Are The One』、クリスマス・ソングのような晴れやかでロマンティックなトラックがいい『Bounce It, Shake It』と、前作とかぶる曲があったり全10曲と非常にコンパクトな内容ではあるけれど、どれも抜かりのない出来になってるように思います。

ド派手なアップや流れを一変させるような曲は皆無だけど、曲数が少ないから飽きずには聴けるかな。ムーディーなアルバムを探してる人はぜひ。

Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ