e96a02e4

今日から不定期でプロデューサー別特集をやってみようかなと。といっても全然大した内容ではなく、ただそのプロデューサーについて一人あーだこーだいうだけなんですけど。ということで第1弾は誰にしようか迷ったけど、俺がR&B/HIP HOPにハマって初めて好きになったプロデューサーDiddyについて書いてみようと思います。

俺は大阪の専門学校に通っていたんですが、そのときよく見てた番組がビルボードTOP 40。中村真理がVJを担当しているあの番組です。そのビルボードTOP 40でよく目にしたのがDiddy(当時はPuff Daddy)でした。この時はBad Boyが全盛期で『I'll Be Missing You feat. Faith Evans & 112』や『Mo Money Mo Problems feat. Mase & Puff Daddy』などが立て続けに大ヒットしてたのを覚えています。

でも当時のDiddyは大ヒットを連発する反面、あまりの大ネタ使いぶりに非難もあびてましたよね。俺もちょっとどうかと思う時期もあったけど、基本的には大歓迎派でした。今でさえ硬派なHIP HOPも大丈夫だけど、当時は目覚めたてでキャッチーなものしか食指が動かなかったんですよ。なので「この時Diddyと出会ってなかったらHIP HOP好きになってなかった」といっても大袈裟じゃないような気がします。

bad-boy-records-logo-i6

でですね、知ってる人もいると思うけど実は俺、Bad Boyのアルバム全部持ってるんですよ。簡単にいうとBad Boyファンです。The Notorious B.I.G.、Craig Mack、Faith Evans、112、Totalなどの初期作品から、CassieやCheri Dennis、Yung Joc、Gorilla Zoeなどの最近のものまで全部好きです。Bad Boyが好きな理由についてあまり深く考えたことないけど…うーん、なんでだろう。いつも水準以上のアルバムを提供してくれるからかな。

ここからはお気に入りの曲について書いてみようと思うんだけど、いかんせんDiddyは手掛けてる曲が多すぎてとてもじゃないけど絞りきれない。Bad Boyのアルバムだけでも何枚出てんだよって話ですよね。うーん、どうしよう。マジで絞りきれない。とりあえず個人的にクラシックだなと思うのは…

・The Notorious B.I.G.『Juicy』
・The Notorious B.I.G.『Big Poppa』
・The Notorious B.I.G.『One More Chance(Stay With Me REMIX)』
・The Notorious B.I.G.『Mo Money Mo Problems feat. Mase & Puff Daddy』
・Method Man『You're All I Need To Get By(Puff Daddy REMIX) feat. Mary J. Blige』
・Faith Evans『You Used To Love Me』
・Mary J. Blige『Mary Jane』
・Mariah Carey『Honey(Bad Boy REMIX) feat. Mase & The Lox』
・Total『No One Else feat. Da Brat』
・112『Only You(Bad Boy REMIX) feat. The Notorious B.I.G. & Mase』
・Beyonce『Summertime feat. P.Diddy』

なんか忘れてる曲があるような気がするけどまあいいか。Diddyはプロデューサーとしてクレジットされていても単独で手掛けることは少なく、ほとんどは2人くらいで手掛けてることが多いんですよね。なのでどこまで関与してるかは不明だけど、まあネタ選びなどのセンスは抜群なのではないかと。

Diddyの2ndアルバムやMaseの2ndアルバムあたりの時期は軽く低迷期でしたが、基本的には常に第一線で活躍してますよね。最近もJay-ZのNEWアルバム『American Gangster』に大抜擢されるなど、その勢いはとどまるところを知りません。Cassieちゃんもいることだし、これからもBad Boyから目が離せない管理人でした。
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ