椎名純平Full Of Harmony童子-TDOUBLE

ケツメイシCrystal Kay中島美嘉ASIAN2

今日は今年買った邦楽アルバムについて。といっても椎名純平など、昨年の末に購入したものも混じってたりしますが。邦楽といえば今年は俺にとって大きな変化があったんですよ。これは邦楽に限らずいえることなんだけど、結構惰性で買ってるのが多かったんですよ。「今まで買い続けてきてるから、とりあえず今回も買おうか」みたいな。内容どうこうよりもコレクションとして必要みたいな。でもこれじゃダメだと。いつまで無駄遣いし続けるつもりなのかと。

ということでケジメをつけるため、ほとんどの邦楽アルバムを処分しました。もちろん安室奈美恵やJine、L.L BROTHERS、GIANT SWING、Full Of Harmony、田中ロウマ、椎名純平、秦基博など大好きなアーティストのものは対象外ですよ。それら以外のアーティストのものはほとんど処分しました。ということで上の画像リストの中でも消えたものがちらほら。椎名純平とFull Of Harmony以外のアルバムはもう他の人のもとに…。

惰性で購入したアルバムって、結局数回聴いて放置状態になっちゃうんですよね。そんなことに今ごろ気付いた俺。ほんまアホや。来年は厳選して買うぞ。てことで上のリストの中で良かったのはFull Of Harmony『W』と椎名純平『cruisin'』かな。Full Of Harmony『W』はTeddy RileyやNe-Yoなど、海外の大物勢とのコラボレーションが話題を呼びましたよね。内容の方もNe-Yoが書いた『BRAND NEW DAY』や、Jimi Kendrixxxがプロデュースした琴線に触れる絶品曲『SWEET NOVEMBER』など、R&Bファン悶絶の好曲が数多く収録されてました。椎名純平『cruisin'』は前半はちょっとどうかと思ったりもしたけど、後半に向かうにつれいい曲が増えていくんですよ。わかり易くいうとスロースターター・アルバムとでもいいましょうか。今年前半よく聴いてたアルバムですね。

ここからはちょっと形式を変えて紹介…
田中ロウマKeep On
田中ロウマ歌って踊れる田中ロウマの『Keep On』。このアルバムはちょっと微妙な内容でしたね。良くいえばバラエティに富んでる、悪くいえばとっ散らかってる。曲単位でみると『No Change No End』、『Can this be love?』などいいのもあるんですけどね。ちなみに3月5日に新曲『Forever Love feat. 青山テルマ』がリリース予定。(Review

GIANT SWINGGIANT SWING DELI
GIANT SWING安室奈美恵作品などでおなじみのT.KURAのプロジェクトGIANT SWINGの『GIANT SWING DELI』。このアルバムはL.L BROTHERSとMICHICOの歌声が聴けるってだけでもう大満足。リード曲だった『GET UP』も良かったし、MICHICOが神々しいまでの熱唱を披露する『CAN'T LIVE WITHOUT YOU』、CHEMISTRYの伸びやかな歌声が活きた『WHY BABY』など、「さすがKURAさん!」と唸らずにはいられない内容でした。(Review

秦基博僕らをつなぐもの
秦基博新鋭シンガー・ソングライター秦基博のミニ・アルバム『僕らをつなぐもの』(初回限定DVD付き盤)。これはCDのみならず付属してるDVDも最高でした。今年前半アホみたいに聴きまくってた1枚ですね。彼は曲を作る才能もある上に歌声も最高とほんと文句の付け様がない。カラオケでもたくさん歌わせていただきました。(Review

邦楽ランキングはここから。邦楽ランキングとして紹介するのは2作のみ。

■02位■秦基博コントラスト
秦基博2位は"鋼と硝子でできた声"でおなじみの秦基博『コントラスト』(初回限定盤DVD付き)。さっき紹介したミニ・アルバムも良かったけど、このフル・アルバムもめちゃめちゃ良かった。『シンクロ』、『鱗(うろこ)』などのシングル曲をはじめ『君とはもう出会えない』や『Lily』、『風景』などのアルバム曲も最高で満足度100%。車のHDDにも入れてあるので毎日のように聴きまくってます。(Review

■01位■安室奈美恵PLAY
Namie Amuroそして第1位は我らが安室奈美恵の『PLAY』。このアルバムも家でも車でも聴きまくった1枚。『CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK』、『FUNKY TOWN』、『BABY DON'T CRY』などのシングル曲も素晴らしかったし、アルバム曲も果敢に攻めた曲ばかりで絶賛するに値する内容でした。なかでもリピート率が高かったのは『HELLO』。この病み付き感は半端ないですね。今でも1日1回は聴かないと調子が出ないというくらいハマってます。(Review

ということでこの2枚は数え切れないほどリピートしたというか、他のアルバムとのリピート率に差がありすぎて、この2枚以外ランク付けできないって感じでした。ちょっとおセンチな気分に浸りたいなという時は秦基博を。ノリのいい曲を堪能したいなという時は安室奈美恵と、上手い具合に使い分けて聴いてました。いや、今でも聴きまくってます。洋楽、邦楽両方合わせて考えても、この2枚のリピート率は断トツでしたね。出逢えてよかったと思える2枚でした。

おまけで今年一番ハマったDVDも紹介。

安室奈美恵NAMIE AMURO BEST TOUR "LIVE STYLE 2006"B000V9KECY
Namie AmuroダンスDIVA安室奈美恵の2006年に行われた全国アリーナツアーの東京公演の模様を収録したライブDVD『NAMIE AMURO BEST TOUR "LIVE STYLE 2006"』です。このライブDVDはほんと良かった。安室といえば毎回終始踊り倒すライブでおなじみだけど、今回はいつも以上に踊り倒してます。JanetやBritney、Beyonce、Justinなど、いろんなアーティストのライブDVD持ってるけど、口パクなしでここまで踊り倒す人は他にいないですね。怒涛のダンス・ラッシュを堪能したい人はぜひチェックしてみて下さい。(Review

もうすぐ大晦日か…。明日は2007年の総括記事みたいなものをアップする予定です。内容は洋楽のみになるか邦楽のみになるか、はたまた総合した記事になるかはまだ未定ですが、軽くまとめ記事みたいなものをアップできたらなと思ってます。
Thank you for your support!
 にほんブログ村 音楽ブログへ